SSブログ

ライサワーブレッド [自家製酵母パン]

昨日お教室で頂いたライサワー種

生地ができて型に入れたところです。

油脂の塗りが甘かったのか、底がはげてしまいました、見えますか?

味の方が若干昨日お教室で焼いていただいたものよりすっぱめでした。


nice!(18)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 27

スカビオサ

底のはげ~!見えちゃいました。
酵母によって酸っぱかったりしちゃうんですね!
by スカビオサ (2007-05-25 13:08) 

popi

同じライサワー種も翌日で味が変わるんですね〜。薄く切ってチーズのせて食べたいです。
by popi (2007-05-25 16:54) 

ともたん♪

ライサワーなんて おいしそうですね。
by ともたん♪ (2007-05-25 17:27) 

littleducks

ライサワーというだけあって酸っぱさがあるのですか。
by littleducks (2007-05-25 17:50) 

シオン

パウンドケーキの型だ!
私もテリーヌ作るときに使ったけど、考えたらフレンチでしか使ってないな・・・
パンやケーキをこの型で焼いたことないぞ(;゜口゜)
by シオン (2007-05-25 18:56) 

riraさん こんばんは!
ホントだ 底がはげてしまいましたね(>_<)
味は酸っぱめなんですね~
食べてみたいです!
by (2007-05-25 20:03) 

soleil

ライサワーブレッド、さわやかそうですね。
すっぱさも、酵母が生きて育ってる証拠ですよね~
by soleil (2007-05-25 20:14) 

rira

スカビオサ さん
持ち帰りの状態が良くなかったかも?とっても暑かったので発酵が進んでしまったようです。
by rira (2007-05-25 20:40) 

rira

popi さん
高級なチーズが我が家には無いので、クリームチーズで頂きました。
おいしかったです(^^)
by rira (2007-05-25 20:41) 

rira

ともたん♪さん
このくせのある味が結構好きです(^^)
by rira (2007-05-25 20:42) 

rira

littleducks さん
サワーってすっぱいものですよね、でも昨日はすっぱくなかったんですよ。
by rira (2007-05-25 20:44) 

rira

シオン さん
型を洗う必要があるパンのときなんかに使います。
by rira (2007-05-25 20:45) 

ビスコママ

「何乗せて食べようかな?」なんて考えちゃいました(笑)
海老とアボカドなんてどうかな~♪
一切れください♡
by ビスコママ (2007-05-25 20:46) 

rira

アグエロさん
( ^o^)ρどうぞ!おいしいですよ(^^)
by rira (2007-05-25 20:47) 

rira

soleilさん
プクン、プクンてしてました。
by rira (2007-05-25 20:48) 

rira

ビスコママさん
やっぱり食べ方がおしゃれ!アボガドにわさび入れてデップにしてエビを和えて
のせてみたくなりました(^^)
by rira (2007-05-25 20:50) 

こぼぱん

パンにいろいろ合わせたり、合わせるのを考えるのも、
楽しいですよね~♪
by こぼぱん (2007-05-25 21:22) 

rira

こぼぱん さん
生ハムなんかも合いそうですよね(^^)
by rira (2007-05-26 10:35) 

rira

mitukiさん かのとさん 345 さんご来訪ありがとうございました(^^)
by rira (2007-05-26 10:36) 

kuromi

nice*10です。
お。おいつけない・・・
この頃鬱気味でみなさんのブログを覗かない間に
どんどん記事は進んでるし、
あ〜riraさんのおいしそうなのをみて
ワクワクしてるんですが、
おいつけないよ〜〜〜〜

どれもめちゃすてきで、おしそうでした〜〜〜〜
by kuromi (2007-05-26 12:08) 

may

こんにちはー。
是非、ニシンの酢漬けと一緒にいただきたいです。(´∀`*)ウフフ
by may (2007-05-26 18:43) 

rira

みぃみぃ虫のおみみちゃんさん
私も時々いろんなことやになります、ご飯作りたくない・・・とか
外に出たくない・・・とか、そんな時はノンビリしようって信号と思うことにしてます。
by rira (2007-05-27 10:39) 

rira

may さん
それとっても良いかも!体が柔らかくなるかも(^^)
by rira (2007-05-27 10:40) 

花散里

ああ~これよこれっ!ライフラワー
子供達には人気無くても私はすきだぁ~!
by 花散里 (2007-05-27 11:20) 

rira

花散里 さん
そうなんです子ども達に人気ないですよね、おいしいのに(笑)
by rira (2007-05-27 15:51) 

ライサワー種。。。恥ずかしながら初めてききました。
とっても興味あります
by (2007-05-31 00:00) 

rira

ちゃーき さん
単純には、ライ麦に水を入れておけば発酵してできちゃうんですよ。
by rira (2007-06-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。