SSブログ

和菓子Ⅰ-1 [HMKでの講習]

和菓子のスタート

粘土細工の世界手の中から何か生まれる楽しさ(^^)

(匠の方ご覧になっても素人のたわごととお許しください)

Ⅰー1は包餡の基本と言うことで紅白饅頭

先生が試食用に作ってくださった分さすが綺麗に餡が包まれて

これが自宅で手で半分に割った私作ちゃんと真ん中に餡がホッ

翌々日復習、砂糖が白くないので茶、紅饅頭(笑)

砂糖がまだかかってないドーナツ

お化粧後(笑)

朝食用のフランスパン&フォカッチャ

今週の生徒さんのパン&試食用


nice!(34)  コメント(55) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 55

花散里

上品なお饅頭 こしあんが羊羹のようにつやつやですね!
白より茶色の方に手が伸びそうです。
by 花散里 (2007-10-15 15:54) 

スカビオサ

こんにちは~
和菓子クラス始まったんですね!
紅白饅頭、とっても可愛らしい色です。
フォカッチャがとっても食べたい~~!いい香りが漂ってきそうです。
by スカビオサ (2007-10-15 16:12) 

tamaki

ぇえーー!和菓子もなさるんですかぁ~?
まん丸お饅頭に餡子がぎっしり(*^_^*)
美味しそうですぅ~♪
この時間にお化粧したドーナツにフランスパンを見たら
余計にお腹すいてきちゃいました(^_^;)

今週は行事の方は落ち着いてるんですか~?
by tamaki (2007-10-15 18:43) 

littleducks

おいしそうな饅頭ですね。ひとつちょうだいしたいです。
by littleducks (2007-10-15 19:08) 

きぃ*

このところずっと「あんこLOVE」 の私には
たまらない画像です~♥
by きぃ* (2007-10-15 19:27) 

夏みかん

こんばんは。
わ~い!和菓子の始まりなんですね♪
見せていただけるのとっても楽しみです。

真ん中餡子、お見事です。
by 夏みかん (2007-10-15 19:30) 

上品な紅白、美しい かわいい、なでなで。
by (2007-10-15 19:48) 

noie

和菓子もパンも、パーフェクトですね。
凄いですね~。上用まんじゅう、食べた~いです。
by noie (2007-10-15 20:46) 

popi

和菓子もとっても素敵〜!ですがこのバゲットかっこいいですね〜!惚れ惚れします!私もがんばります!
by popi (2007-10-15 21:24) 

riraさん こんばんは!
和菓子も上手ですね~!
餡子がイッパイ入ってて とっても美味しそうです
by (2007-10-15 21:36) 

massa

きれーに包まれるもんですねーヽ( ´ー`)ノ
フォカッチャください♡
by massa (2007-10-15 23:45) 

345

パンナイフ、おそろいだー♪
小さいのですが、この間新調しましたー!
ざくざく切れてちょっとこわいです。。。
by 345 (2007-10-15 23:49) 

ふじくろ

フォカッチャがつやつやしていておいしそうですね。
ねじりドーナッツも食してみたいです。(^⊇^)
by ふじくろ (2007-10-16 02:18) 

nakasama

手ずくりのおまんじゅうってほんと美味しいのよね〜
って私は作ったことないけれど・・・
食べた事はあるんです^^;うん!
by nakasama (2007-10-16 12:08) 

rira

花散里さん
茶色に手を伸ばしていただける(^^)嬉しいです!
by rira (2007-10-16 16:24) 

rira

スカビオサ さん
今回は振替で土曜日にクラスの人より一足先に
ほんとは第一第三水曜待ちどうしい(^^)
by rira (2007-10-16 16:26) 

rira

tamaki さん
ハイ、おかげさまで今週は学校はないです(^^)
by rira (2007-10-16 16:27) 

rira

littleducks さん
蒸したてのお饅頭おいしくてハフハフ食べました(^^)
by rira (2007-10-16 16:28) 

rira

きぃ* さん
秋だからですか、あんこが恋しいの?
by rira (2007-10-16 16:29) 

rira

夏みかん さん
真ん中にあんこが入って単純な私は
とっても幸せな気分になれました(笑)
by rira (2007-10-16 16:33) 

rira

ANKOさん
ANKOさんのナデナデで2倍に増えました(笑)
by rira (2007-10-16 16:34) 

rira

noieさん
とんでもないです、弟子入り志願させてください!
by rira (2007-10-16 16:35) 

rira

popiさん
褒められて育つ私には最高のお言葉(^^)
by rira (2007-10-16 16:36) 

rira

ファルコン騎士 さん
蒸したては湯気が出てとってもおいしかったです(^^)
by rira (2007-10-16 16:37) 

rira

massa さん
フォッカチャ…ハイ…アレレ1つもないごめんなさい(笑)
by rira (2007-10-16 16:39) 

rira

345 さん
ワーイ345さんとおそろい嬉しいな(^^)よく切れます!
by rira (2007-10-16 16:39) 

rira

ふじくろ さん
焼き上がりにオリーブオイルをひと塗りしました(^^)
by rira (2007-10-16 16:41) 

rira

nakasamaさん
できたては何でもおいしいですよねペロッと食べました
12個全部1人ではないです(笑)
by rira (2007-10-16 16:42) 

rira

プリンさん mitukiさん あわだまさん Tomyさん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)(^^)(^^)
by rira (2007-10-16 16:48) 

ぽむ

今日もとってもおいしそうですっ!
バレンタインの頃に大福を作ったことあるんですが
手間がかからないワリには丁寧にしなくちゃいけなくて
職人さんってスゴイなと思ったのを覚えています。
お饅頭もパンも、ぜーんぶ食べちゃいたい(*^m^*)
by ぽむ (2007-10-16 22:41) 

rira

ぽむ さん
和菓子の世界ってパンともケーキとも違う別の楽しさですよね(^^)
by rira (2007-10-17 17:57) 

シオン

和菓子だ(゜Д゜)!!!
あんがたっぷりで美味しそうだねぇ。
手で割ってこの綺麗さってのもすごいな(笑)
by シオン (2007-10-17 20:27) 

rira

シオン さん
家で作ると餡も選べておいしさと安心がUPです(^^)
by rira (2007-10-18 09:08) 

マッハママ

和菓子も始められたのですか?
私和菓子って作ってみたいのですが、食べるのが苦手で、、、
いま一歩アシを踏み出せません!
by マッハママ (2007-10-18 12:32) 

こぼぱん

かわいいですね~♪紅白まんじゅう^^
まるまるつやつやで、なんだか幸せ気分です!
by こぼぱん (2007-10-18 16:26) 

私はこしあん派なので、やられました~。
おいしそ♪
by (2007-10-18 20:39) 

rira

マッハママさん
たしかに、自分も含めて食べてくれる人がいないと
作ってもつまらないですよね!
by rira (2007-10-19 11:34) 

rira

こぼぱん さん
単純に丸いだけなのに出来上がったときなんだか
とっても嬉しくて笑顔になれました(^^)
by rira (2007-10-19 11:35) 

rira

marmaladeさん
私もこしあんが好きです!たいやきだけは粒案がいいけど(笑)
by rira (2007-10-19 11:36) 

rira

ハム子さん ご来訪ありがとうございました(^^)
by rira (2007-10-19 11:37) 

ろこ

紅白饅頭、きれいな色ですね~!
by ろこ (2007-10-19 13:13) 

ぴーすけ君

おいしそうなお饅頭♪
by ぴーすけ君 (2007-10-19 20:27) 

nachic

わ〜かわいいお饅頭☆あんこファンにはたまりません。
もちろんパンも、どれもこれも、美味しそうです!
フォカッチャ、食べたいです。
by nachic (2007-10-19 22:38) 

rira

ろこ さん
お教室で作ったのは上白糖使用なので可愛い色に出来ました!
by rira (2007-10-20 20:53) 

rira

ぴーすけ君 さん
とってもおいしかったです(^^)
by rira (2007-10-20 20:54) 

rira

nachic さん
ご来訪ありがとうございました(^^)
見ためどうりおいしいお饅頭でした^^
by rira (2007-10-20 20:55) 

月夜

こんばんは!
とってもおいしそうですね♪色も形もGOOD!
ねじ巻きドーナツもとってもおいしそう~(^^)
by 月夜 (2007-10-22 00:28) 

soleil

和菓子は、洋菓子よりヘルシーなんですよね♪
ダイエットの時には、餡子ものが良いそうな・・・
でも、ドーナッツの誘惑にも勝てませんね~
うう~ん・・・私は、当分痩せれそうにありません・・・!!
by soleil (2007-10-22 10:22) 

チカカ

おいしそうな和菓子!!
riraさんとこも、色着き砂糖ご愛用なんでしょうか?
茶饅頭、素敵です。
うちはHBで使ったら、ほんのりマーブルになっておいしそうに見えました。
by チカカ (2007-10-22 10:37) 

ビスコママ

紅白饅頭とっても美味しそう♪
たっぷりの餡が綺麗に真ん中におさまっていますね(*^▽^*)
和菓子って奥深いですよね~。
いつか習ってみたいと思っています(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-10-22 21:22) 

rira

月夜 さん
同じドーナツなのにねじると味が変わる?と息子談(笑)
by rira (2007-10-25 09:10) 

rira

soleilさん
秋ですから!たくさん食べて運動しましょう(笑)
by rira (2007-10-25 09:11) 

rira

チカカさん
普段使いは、粗精糖という(市販品名は素精糖)というお砂糖で
一部のケーキ類はビートグラニュー糖で作ってます。
by rira (2007-10-25 09:14) 

rira

ビスコママ さん
和菓子とっても楽しいです!是非いつか(^^)
by rira (2007-10-25 09:15) 

rira

さすらう旅人さん xml_xslさん kazuyoさん
 あわだまさん Tomy さん mituki さん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
by rira (2007-10-27 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラウンド型紅玉のピザ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。