SSブログ

HMK天然酵母セミナー [HMKでの講習]

三回目の参加だったのですがメニューは

14回目シュトレーン&パンドミ

(一見きな粉揚げパンのようという噂もちらほら飛んでました)↑

パンドミ試食はくる実入りでした、シュトレーンはローマジパンが真ん中に!

2人で作ったので半分ずつの持ち帰りでした。

朝出かけに作ったクリ饅頭(素精糖なのでザらっと感が)

昨日の生活館でのご試食用蜂蜜パン

(ふんわり館を感じて欲しくて家で1.5斤で焼いていきました)

自宅での教室ご試食用カンパーニュ&シナモンロール

自宅用カンパーニュ&シナモンロール(お友達にもおすそ分け用)

ワラビ餅美味しかったので作ってみました(^^)

茶通、以前単発で美味しかったからまた作っちゃいました。

アルプス乙女を使ってひれ肉とグリル

生活館での楽しいお買い物&(^^)(^^)(^^)

スワロフスキー使った指輪もビンのふたトールペイントも

なんと50円で体験させていただけました。

どちらの先生も懇切丁寧に教えてくださって見事完成できました(^^)v

こちらは今玄関にかかってます、すてきでしょ(^^)

可愛くてリボンは2個買いました(^^)

ここのところ個人的に行事が目白押しブログへのお訪ね、

コメントが送れていてごめんないm(_)m


nice!(35)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 44

soleil

甘党の私は、もうクラクラです。パンはもちろん、和菓子もいっぱいですね!
手作りも素敵で、楽しそう~♪
それにしても、忙しい中、いつもブログ訪問ありがとうございますっ♪♪♪
ゆ~っくり行きましょうね☆
by soleil (2007-11-15 22:12) 

noie

いつ沢山の種類を作られるのですね。
どれもおいしそう~私もクラクラです。^^
トールペイントのWelcomeボードも素敵。センスがいいですね。
by noie (2007-11-15 22:30) 

rira

soleil さん
はーい心も体もゆっくりゆったり(^^)
by rira (2007-11-15 22:44) 

rira

noieさん
生活館祭りで買わせていただきました!
素敵な先生方が沢山集ってほんとに楽しかったです(^^)
by rira (2007-11-15 22:46) 

riraさん こんばんは!
スゴイ!
パンや和菓子などたくさん作りましたねっ!
ワラビ餅を食べてみたいです!
by (2007-11-15 23:37) 

ふじくろ

お店でもそろそろシュトーレン出てますね。
今年は自作しようか買ってこようか思案中です。(・・)
welcomeボードがかわいい&立派ですね。
by ふじくろ (2007-11-16 00:22) 

スカビオサ

どれもこれも美味しそうで、何てコメントしていいのか?
分かりません~~。
私もパンを焼きたくなってきたゾ!
今週はまだ焼いてないんですぅ・・・。
by スカビオサ (2007-11-16 08:52) 

mei

和菓子も良いですよね~。
嫌いだった和菓子が急に好きになったのは、出産直後。
息子が和菓子ラブなんです、不思議ですよね~。
by mei (2007-11-16 09:31) 

rira

ファルコン騎士 さん
手坊主という和菓子用のお鍋を買ったので
なんだかいっぱい作りたくなってしまうんです(笑)
by rira (2007-11-16 09:35) 

rira

ふじくろ さん
ボードは購入したものですヾ(;´▽`A``
素敵な色ですよね(^^)
by rira (2007-11-16 09:37) 

rira

スカビオサ さん
寒くなってくるといっぱい焼きたくなりますよね(^^)♪
by rira (2007-11-16 09:39) 

rira

こぼぱんさん
ご来訪ありがとうありがとうございました(^^)
by rira (2007-11-16 09:39) 

rira

mei さん
もしかして息子君は和菓子好きですか?
by rira (2007-11-16 09:40) 

お茶屋

どれもこれも美味しそうですね><!
by お茶屋 (2007-11-16 13:19) 

シュトーレン・・・季節を感じますね^^
by (2007-11-16 15:24) 

littleducks

シュトレーン、おいしそうです。蜂蜜パンには蜂蜜をどれくらい入れるのですか。
by littleducks (2007-11-16 20:15) 

pomme

やはりクリスマスが近づいているのですね。
シュトーレン!色んなレシピがありますが、
真ん中にマジパンですか、珍しいですね。
天然酵母のパンも皆美味しそうで!沢山!!
by pomme (2007-11-17 10:16) 

rira

お茶屋 さん
(^^)おいしいですv
by rira (2007-11-17 16:38) 

rira

あやっぴぃ さん
去年から準備していたフルーツ漬けも
いい香りで今から自家製酵母の
シュトレーン作るのが楽しみ!!
by rira (2007-11-17 16:40) 

rira

littleducksさん
300gの粉に36g入れました。意外と甘すぎないですよ。
by rira (2007-11-17 16:41) 

rira

pomme さん
マジパンの食感は、翌日の方が楽しかったです(^^)
by rira (2007-11-17 16:42) 

rira

たねさん あわだまさん きぃ*さん 月夜さん
 xml_xslさん  mayさん こぼぱんさん
ご来訪ありがとうございました(^^9)
by rira (2007-11-17 16:45) 

シュトーレンの季節到来ですね。
私は…来週習うことになってるので、わくわくしてます^^
パンに和菓子にわらび餅まで…どれもとっても
美味しそうです!!
by (2007-11-17 21:16) 

シュトーレンの季節ですね、シュトーレンも大好き。
一切れ一切れって あっという間になくなってしまいます。
riraさんのカンパーニュはいつ見てもほれぼれします。
by (2007-11-17 21:25) 

tamaki

先日は温かいコメントありがとうございます<(_ _)>
PCも復活して
また訪問できるようになりましたぁ~(ホッとしてます。。)

色んなパンやお菓子がいっぱーーーい(*^_^*)
シュトーレンを目にすると
今年もクリスマスが近づいてるなぁ~って思います。。
個人的にはシナモンロールにわらび餅が今食べたいかな(コッソリ。。笑
by tamaki (2007-11-18 07:59) 

花散里

粉を替えたら 失敗パンが続いて 凹み気味です。
だからココでわらび餅 モチ ・・モチベーションを上げさせていただきます!
by 花散里 (2007-11-19 11:25) 

rira

mikuさん
mikuさんが習うシュトレーンはどんなフィリングが
入ってるんでしょう?うーん興味しんしんです(^^)
by rira (2007-11-19 14:06) 

rira

ANKOさん
ありがとうございます、カンパーニュは
なかなか納得いくものが出来なくて
やる気がでてきて嬉しいです(^^)
by rira (2007-11-19 14:08) 

rira

tamaki さん
こっそり(笑)お待ちしてます((笑))
by rira (2007-11-19 14:09) 

rira

花散里さん
ファイト!花散里さんになら出来ますあの星目指して(笑)
by rira (2007-11-19 14:11) 

rira

小吉さん kazuyoさん mitukiさん 345さん 吉之輔さん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)(^^)(^^)
by rira (2007-11-19 14:14) 

nakasama

わ〜、すごい、楽しそ〜!おいしそ〜!
クリスマスのシュトレーンですね〜、これってクリスマスまでに1日1切れづつ食べていくんでしたっけ?
by nakasama (2007-11-19 15:41) 

チカカ

姫りんごのくり抜きを見て一安心しました(笑)。
トールペイント、お上手ですね~!素敵!!
by チカカ (2007-11-19 22:33) 

ビスコママ

いっぱいアップされてる~♪
シュトーレンにローマジパンが入っているんですか☆
和菓子もいろいろ登場して嬉しいな(*^▽^*)
栗まんじゅうに茶通、私も作ってみたいな☆
お抹茶と一緒にいただきた~い!
by ビスコママ (2007-11-19 23:42) 

あれ?おすそ分け届きませんでしたよ~(笑)
蜂蜜パンの断面のキメが美しい♪♪
ここまで香りが漂ってきそうです^^
by (2007-11-20 15:38) 

rira

nakasamaさん
そうです(^^)薄ーく切って大事に食べてくパンです
でももう無いです(笑)
by rira (2007-11-21 20:36) 

rira

チカカ さん
ずっと心配してくださってたんですね
ありがとうございます(^^)
by rira (2007-11-21 20:38) 

rira

ビスコママ さん
ビスコママ さんが入れてくれた美味しいお抹茶で(笑)(^^)
by rira (2007-11-21 20:39) 

rira

ももんず さん
わわ!ごめんなさいお腹の中に消えちゃいました(笑)
by rira (2007-11-21 20:39) 

rira

ハム子さん カフェオランジュさん
ご来訪ありがとうございました(^^)
by rira (2007-11-21 20:42) 

夏みかん

す、すご~い。
ローマジパン中に入れて焼いてみたい~。
(栗だと思ってました・・・(-_-;))
by 夏みかん (2007-11-22 14:01) 

rira

夏みかんさん
美味しいですよ!以前習っていた天然酵母のパン教室でも入れてました。
by rira (2007-11-24 18:52) 

rira

夢空さん ご来訪ありがとうございました(^^)
by rira (2007-11-24 18:52) 

rira

シオンさん ご来訪ありがとうございます(^^)
by rira (2007-12-06 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。