SSブログ

HM夏の研習行ってきました [HMKでの講習]

記事の更新暑さに負けて滞りました(_)

ホームメイド協会パンコース(ドライ一スト)夏の研修楽しく参加してきました

P1340789.JPG

私が作ったのは奥の山食、角食他はシャッフル?(笑)してるので製作者不明

他に当日おなかに消えたシチューにクロワッサンで蓋をしたパン

ピザ1枚、ウインナーロールがありました。


先週指定校の集いでの夏の単発先取り講習(ドライイースト)


P1330818.JPG

美味しそうなリゾットでしょパンにのせちゃうなんて!!

P1330816.JPG

リゾットという名前のパンです

P1330819.JPG

こちらは両サイドから巻いて二人一組で

P1330817.JPG

可愛いだけでなくて美味しかったココアアマンド
P1330820.JPG

P1330818.JPG

HM和菓子Ⅲー3

胡桃ゆべし(混ぜて蒸して出来上がり)

P1340541.JPG

練りきり(イチョウ、アジサイ)

P1340540.JPG

お豆の入荷の都合で今回になったかのこトラ豆(かのこ)

P1340542.JPG

ホシノ丹沢酵母使用生徒さんにご試食いただいたパン&我が家のパン

山食とレーズン半分づつの見た目ビックリ?でも2度美味しいです(^^


P1340499.JPG

ご試食用カットよもぎアンパン他

P1340501.JPG

P1340500.JPG


焼成前はこんな感じ

P1340498.JPG

3種類成型のブレチェン

P1340553.JPG

ポム(仕込み水はジャガイモ)

P1340552.JPG

我が家の朝食&おやつ

いつものショコラブレッド(折込は2回)

P1340434.JPG

P1340440.JPG

よもぎを入れたべーグル(丸は餡が入ってます)

P1340489.JPG


アールグレイの水羊羹(添加物のない色です)

P1340681.JPG

気持ちゆるかったゆべし

P1340649.JPG

娘のお気に入りきみしぐれ

P1340428.JPG

レンジで作って固くなった六月(我が家のレンジ水分の蒸発が多いようです)

P1340228.JPG

混ぜれば簡単蕨(手坊主で暑い暑いと言いながら練りました(++)ヾ

P1340096.JPG

HM年に一度の研修、単発、授業参観、暑さを理由に更新サボってしまいました(_)

皆様の記事はとても楽しみなのでこれから訪問させていただきますネ(^^ヾ









nice!(37)  コメント(71) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 71

吉之輔

和菓子頑張っていますね。一度
食べてみたいですよ。頑張って下さいね。
和菓子職人と舞踊師匠の二足の草鞋はいていたので、
和菓子が気になります。
あれー一番乗り・・・・
by 吉之輔 (2008-07-08 13:24) 

ふじくろ

リゾットがとってもおいしそうですね。
夏はカレー味にして冷やして食べようかと、今思いつきました。(^-^)
by ふじくろ (2008-07-08 15:18) 

pan-nohi

綺麗にふた山ならんでますね!山形しょくぱん食べたいです!
リゾットのぱん、初めてみました~♪
焼き立てをいただきたいです!

和菓子も、すごいできですね!本職では?と思うほどです。
どれも形がこっていて、夏らしい・・・おいしそ~!
by pan-nohi (2008-07-08 15:51) 

mei

満載だ~♪
ぱんにリゾットってすごい!
ごはんにたこ焼きみたいな感じですね(笑)。
by mei (2008-07-08 17:13) 

くろまよん

ココアブレッド、ブレチェン…ステキですねo(^-^)o成形が難しそうです。
by くろまよん (2008-07-08 17:59) 

ろこ

山食のパリパリ感がなんともおいしそう!
リゾットとパンの組み合わせって面白いですね♪
by ろこ (2008-07-08 18:37) 

ムサシママ

おいしそうなものがいっぱ~い。
個人的にはゆべしが一番食べてみたいです。

by ムサシママ (2008-07-08 18:45) 

ぽむ

あんぱん!きみしぐれっ!
和菓子も手作りなんですよねぇ?すごいです。

by ぽむ (2008-07-08 18:45) 

夢空

いつもいつも、たくさんのUPで美味しい香りが漂ってきそーです(*^_^*)
by 夢空 (2008-07-08 20:18) 

noie

パンも美味しそうですが、和菓子がきれいですね。(*^^*)


by noie (2008-07-08 21:14) 

ビスコママ

パンも和菓子もいっぱい!充実してますね~☆
ぜ~んぶ味見したいけど、黄身しぐれは特に気になります♪

by ビスコママ (2008-07-08 22:11) 

tamaki

こんばんゎ~♪
パンとリゾットのコラボ(驚)Σ(´ω`ノ)ノ
食感が気になりますぅ~
相変わらずどれも美味しそうですね(#^.^#)
ぜーーーんぶ食べてみたい♪
欲張り?な私。。。(^_^;)
by tamaki (2008-07-08 22:14) 

Pooh-mama

お久しぶりでーす。
私なんて気付いたら3ヶ月も更新サボってました(^^ゞ
 
さすがriraさん、久々に美味しそうなパンをいっぱい見ました。
よもぎアンパンはしっかり餡が中央に・・・。
また、イメトレの為にもお邪魔しまーす。

by Pooh-mama (2008-07-08 22:22) 

kama

ココアアマンドに1票!
合うのは、紅茶かな?コーヒーかな?

「いつものショコラブレッド」、
今回も、よく出来てる。
これ、おいしいんだよね!
by kama (2008-07-08 23:12) 

littleducks

リゾットをパンに載せちゃうんですか。
よもぎアンパンや練り切りもおいしそうで、手が出そうです。
by littleducks (2008-07-08 23:23) 

スカビオサ

沢山焼かれたんですねー。
よもぎ入りのベーグルが美味しそうです♪
by スカビオサ (2008-07-09 14:32) 

nakasama

リゾットのパン?
ゴパンって名前じゃないの〜?^^(笑)
ココアアマンド、ちゃーんとシンメトリーですごい!
by nakasama (2008-07-09 16:28) 

ami

研修では パンを沢山作られるのですか?
くるみゆべしは 蒸すのですか・・・
どうやって作るのかなと 思っていました。
どれも 美味しそうです。
by ami (2008-07-09 20:17) 

夏みかん

リゾットとココアアマンド美味しそうですね~。
どうしようか迷っていたんですが
日程があったら受けてみようかなぁ~。
by 夏みかん (2008-07-09 20:22) 

pomme

バラエティーに富んだパンたちですね。
私はリゾットパン!食べてみたいですね。
アールグレイ味の水羊羹?!
どんなかしら?
by pomme (2008-07-09 20:42) 

ファルコン騎士

riraさん こんばんは!
リゾット入りのパン 初めて見ました!
美味しそうですね!
by ファルコン騎士 (2008-07-09 20:54) 

ももくま

どれもこれもとっても美味しそうですね~♪
リゾットのパンがあるなんて!美味しそう!!
練り切りの色がとっても鮮やかで涼しげでいいですね~♪
こういう和菓子作ってみたいです^^
by ももくま (2008-07-09 21:22) 

suzune

どれもこれも おいしそうなパン&デザートばかり・・・。
ため息が出ます。素敵です♪
ゆべしって 大好きなんですが素人でも出来るもんなんでしょうか???
今度レシピ教えてくださ~い(^∞^)/

by suzune (2008-07-09 22:53) 

assan-8

ごぶさたしております。
ホント 台所に立つのが、苦痛な季節になりましたね。
食べるのは 好きなんですが(^-^;)
by assan-8 (2008-07-10 07:37) 

rira

assan-8さん yookoさん suzuneさん ももくまさん pommeさん
amiさん ユキさん nakasamaさん スカビオサさん 母ちゃんさん 
littleducksさん tamakiさん ビスコママさん ロさん 夢空さん
ろこさん ぽむさん くろまよんさん meiさん pan-nohiさん
ふじくろさん 吉之輔さん 夏みかんさん kamaさん
ご来訪&ナイスありがとうございました(^^♪

by rira (2008-07-10 14:34) 

ユキ

_・)チラ
逃げ押し、すみません。
はじめまして。
おいしそうだったのでついつい・・・
おいしいブログは大好きです。
また伺います♪
by ユキ (2008-07-10 14:40) 

rira

吉之輔さん
ぜひ弟子入りさせてください(^^♪
by rira (2008-07-10 14:41) 

rira

ふじくろ さん
カレー美味しそうですね、作ってブログにのせてください!!
by rira (2008-07-10 14:43) 

rira

pan-nohi さん
お山が綺麗に出てとってもハッピーな気分でした(^^♪
by rira (2008-07-10 14:44) 

rira

mei さん
そういえば単発でパンなのに、桜海老と
鰹節と紅しょうがのせたのがありました。
by rira (2008-07-10 14:45) 

rira

くろまよんさん
ココアアマンドこれはまたホシノにして作ると思います(^^♪
by rira (2008-07-10 14:46) 

rira

ろこ さん
ドライイーストはやっぱすごいなと実感でした(^^♪
by rira (2008-07-10 14:47) 

rira

ムサシママ さん
層なんです私も実はゆべし一押しです。
混ぜて蒸すだけなんですよ(^^♪
by rira (2008-07-10 14:48) 

rira

ぽむ さん
HMで習ったときのものは一人でないものもありますが
自宅での復習はひとりで蒸したり練ったりして頑張ってます♪

by rira (2008-07-10 14:50) 

rira

夢空さん
夢空さんのブログは内容が豊富で楽しいです(^^♪
by rira (2008-07-10 14:51) 

rira

noie さん
あこがれのかたにほめられると(*^^*)゛
by rira (2008-07-10 14:52) 

rira

ビスコママ さん
きみしぐれは意外と簡単な事にビックリでした♪
by rira (2008-07-10 14:54) 

rira

tamaki さん
リゾット出来立ては美味しいですということは・・・です(^^♪
by rira (2008-07-10 14:55) 

rira

Pooh-mama さん
忙しいときはお互い様ということでいいのでは(^^♪
by rira (2008-07-10 14:56) 

rira

kamaさん
何ででしょうブログに飛べません(_)
かっこいいバイク姿見に行きたいな♪
by rira (2008-07-10 14:57) 

rira

littleducks さん
和ものお好きですよね(^^
パンの中に餡を練りこんで焼くと紫でうっすら綺麗ですよ♪
by rira (2008-07-10 14:58) 

rira

スカビオサ さん
よもぎのべーグル初めて作ったけどとっても美味しかったです♪
by rira (2008-07-10 14:59) 

rira

nakasamaさん
両側からまいたので組になった方と心配してたんですけど
ちゃんと綺麗だねーと喜び合いました(^^♪
by rira (2008-07-10 15:00) 

rira

ami さん
もち米系のお粉を何種か混ぜて
蒸しあげるだけなんですよ(^^♪
by rira (2008-07-10 15:01) 

rira

夏みかん さん
御訪問ありがとうございます
なぜかクリックしてもページが開かなくって
検索も夏みかんの・・・とか出てきて夏みかんさんに
辿り着けないんですどうして開かないんでしょう(_)

by rira (2008-07-10 15:03) 

rira

pomme さん
食べる前はどんな・・・っと思っていたのですが
ごらんのようにもう何回か登場してます(^^♪
by rira (2008-07-10 15:04) 

rira

ファルコン騎士さん
焼きたては美味しいです。でも家にもって帰ると・・・です!
by rira (2008-07-10 15:05) 

rira

ももくま さん
練りきりは工作のようで楽しいです(^^♪
by rira (2008-07-10 15:06) 

ぐるぐる

リゾットをのせたパンなんて!いろんなパンがあるものですね~
どれも美味しそう^^
この湿度で私もダルダルになっちゃってます。暑さが厳しいですね~
by ぐるぐる (2008-07-10 15:07) 

rira

suzuneさん
混ぜるだけなので簡単ですよ
(_)HMのレシピなのでネットにはのせられなくて。
by rira (2008-07-10 15:07) 

rira

assan-8 さん
食べるのは楽しいです♪♪♪
でも暑いと作るのは・・・です(^^
by rira (2008-07-10 15:08) 

rira

ユキ さん
御訪問ありがとうございます、
私もブログ遊びに行かせて頂きます♪
by rira (2008-07-10 15:10) 

rira

ぐるぐる さん
ココは日本なんでしょうか(笑)
錯覚しそうな日が続きました!!
by rira (2008-07-10 15:10) 

夏みかん

どうしてでしょうね?
URL貼ってみますね。
by 夏みかん (2008-07-10 20:31) 

ANKO

アールグレイの羊羹には驚きました。
美味しそう〜〜〜。



by ANKO (2008-07-11 15:26) 

rira

夏みかんさん飛べました
夏みかんワールド満喫してきましたよ
ありがとうございました(^^)
by rira (2008-07-11 17:36) 

チカカ

リゾットのパン、パイ生地ですか?
サクサクとごはんの食感をイメージしてヨダレが出ました。
ヨモギパンの成形、私が食べたシナモンパンの形に
そっくりです~。
by チカカ (2008-07-11 20:28) 

chie

ココアアマンド美味しそう!
そして美しいですね!
すべての作品が美味しそうで
お腹の減っている時は遊びに来ないほうがいいかも(笑)
by chie (2008-07-13 00:40) 

chercher

リゾットのパン、みた感じが海外で売っていそうなパンですね!
とっーても美味しそうです♪どんな味か気になります~(*^^*)
ココアアマンドもめちゃくちゃ可愛いですね~♪
美味しそうなパンにお菓子の数々・・・うっとりです♪
by chercher (2008-07-13 15:18) 

rira

xml_xslさん ゼイバーズさん chercherさん chieさん
古謝商店さん チカカさん ANKOさん 花散里さん ぐるぐるさん
ご来訪ナイスありがとうございました(^^
by rira (2008-07-14 08:27) 

rira

ANKO さん
白餡とアールグレイなかなか美味しかったです♪
by rira (2008-07-14 08:28) 

rira

チカカ さん
シナモンロール今度作ってみます
きっと可愛いですよね(^^♪
by rira (2008-07-14 08:29) 

rira

chie さん
ココアアマンドお薦めです、また作ろうと思ってます(^^♪
by rira (2008-07-14 08:31) 

rira

chercher さん
リゾット仕込み水が野菜ジュースなんですよ(^^♪
by rira (2008-07-14 08:32) 

ANKO

とってもとっても美味しそうなパンとスイーツに
ずいぶん癒していただきました。ありがとうございました。
どうぞお元気で。
by ANKO (2008-07-14 12:43) 

ユキ

_・)チラ
by ユキ (2008-07-14 14:15) 

yuu

どれもとっても美味しそうですね!
リゾットを乗せて焼くパンがあるんですね~。
和菓子も綺麗で涼しげで、
和菓子屋さんに今から行こうかなって
思ってしまいました。
by yuu (2008-07-19 14:01) 

rira

ハム子さん yuuさん あわだまさん さくママさん
ご来訪ナイスありがとうございました(^^
by rira (2008-07-20 20:49) 

rira

ANKOさん
コメントありがとうございます。
目どうぞお大事に!どうか良い作品を書きつづけてくださいね(^^
by rira (2008-07-20 20:50) 

rira

ユキ さん
_・)チラ何回も (^^♪ありがとうございます♪
by rira (2008-07-20 20:52) 

rira

yuuさん
和菓子屋さんに行きたくなっていただけたなんて(感激)
by rira (2008-07-20 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベーコンエピ他べーグル(^^? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。