SSブログ

天然酵母セミナー [HMKでの講習]

天然酵母セミナー10(参加2回目)

野菜酵母、名前からして栄養万点 左上2個↑(発酵前↓)

そば粉の入ったパン香ばしくっていい香りでした

もう一品塩アイスお代わりしたかった(笑)

午後からの講習だったので駅の反対側だけど

それでも行きたいお店のドライカレ-、

ランチの飲み物も数十種からチョイス出来てミニプリンまでついてきます(^^)

先週のご試食よもぎあんぱん&山食

我が家のおやつ大量によもぎあんぱん(笑)

日曜の朝食シナモンフレンチトースト

お教室で頂いた野菜種で、ごめんなさい山食つくっちゃいました

お教室でそろえた白餡は和菓子にしよう。

ひよこちゃん、ピーピーうるさそうチョと育ったのもいます。

包餡して渡したら楽しそうだったので勝手にさせました(^^)

息子が伸ばしたピザ生地なだれ発生相変わらず野菜を無視して作ってます








nice!(35)  コメント(63) 
共通テーマ:グルメ・料理

和菓子の体験 [HMKでの講習]

HMK秋の1日体験、ひよこがかわいいでしょ(また!)


左側2個は息子作(運動会の代休)


↑息子作   母 作↑ (*´ー`)ゞ完璧負けてます(^^)

黒糖くるみパン

ポムドテール&ブリオッシュ

ポム、左側は生徒さんのポムドテール

ワンローフ山食

久しぶりフランスパン300gの粉で一本

作りました、ポップオーバーなんだかはじけた気分になる不思議なパン

はちみつとメープルをかけて食べて、軍配はメープルに!

無糖、無脂の定番山食0.75斤

ミルクパンちょっとツンツンしすぎ?




nice!(35)  コメント(53) 
共通テーマ:グルメ・料理

HM天然酵母セミナー [HMKでの講習]

ドキドキしながら先輩達に混ざっての天然酵母セミナー初参加

パンのセミナーでの顔見知りの方がいってホッとしたのもつかの間

早速作業開始、ライ麦の入った生地はベタベタでがんばりました。

3人で1つの成型ポールセン(バラの名前です)

クニュッペル(丸太)どれが私のかわかるけど秘密((^┰^))ゞ

バナナケーキ(バナナブレッドといった食感)



16日のお昼前日息子が作ったパンケーキ生地(ホシノ丹澤酵母)

一人で本を見ながら粉、卵といれてかき混ぜて作りました

張り切って焼いてくれました(母は見学者その2)

前後してますが15日のお昼

間には、ピザ用チーズとベーコン、形はすごいけどおいしかったです。

↓これは失敗の見本です。同じ生地で半量フルーツミックス50%入り

発酵時間をずらして焼いてみても均一に上がってきませんでした。

気持ち前日よりまし-(。_。;)ノ

ねじりあんぱん、おいしくってペロり

今週のご試食&生徒さんのパン(^^)







nice!(28)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

HM夏の研習 [HMKでの講習]

夏のパン研習(イーストパン)

今回は30周年、後半にはおさらい会のメニューも

教えていただけるそうで今からとても楽しみ(^^)

クロワッサンは1人半単位作り上げました、他はどなたのか?

ミニ山食(0.75斤)も1人1個成型したのに写真とり忘れ残念!


本日冷房ガンガン、クロワッサンの日

目標はパンなのにカクカク、まだですO(。・o・。)O

1列目、2列目までガンガン、3列目寒くて冷房止めたら、なんてデリケートな

(作ってる本人似!なんて大嘘(笑))

表面がすぐペタつき出して慌ててまたガンガンして続けました。

粉の違いで焼き上がりが上は冨澤商店さんのハードブレッド専用粉

下は、国産無農薬中力粉(どこ産でしょ?)、焼き色、表面の感じ違いますね!

味はどちらもおいしかった(^^)

まあまあ満足81点てとこでしょうかp(´∇`)q






nice!(29)  コメント(49) 
共通テーマ:グルメ・料理

マンゴープリンと言う名のパン [HMKでの講習]

マンゴーを仕込み水にしたHMのオリジナルパン(ドライイースト)

トロピカルツイストの成型が面白かった(ちょっと失敗してます)

やっと作りました、抹茶のやま食

娘が大喜びでした、抹茶だいすき娘なので(^^)

山食、今日もまた別の表情みせてくれてたのしい!

オレンジブレッド第2段

  


珍しくダウンしてしまいました。

冷蔵発酵していた生地で発酵始めたんですけど

タイマーが呼んでも起き上がれないくらい急激にだるくなって

これは、見かねた夫が丸めて仕上発酵してくれたものです

  

感謝!今朝一切れ食べたらおいしかったです。

ほぼ復活してます。





nice!(21)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然酵母師範科6回目(発芽玄米パン) [HMKでの講習]

これで6回終了、早くセミナーに参加したくてワクワクしてます(^^)

発芽玄米を生地に入れたパン、もちもちです。

にんじんと長いも、も入った生地はきな粉がかかってます。

子ども達には不評でした。

冷蔵発酵、54時間経過の生地発酵悪いだろうなっと思ったけどやっぱり

何とか、角食パンになりました。

一昨日の生徒さんが成型されたパンおいしそうですよね(^^)

こちらは、蜂蜜の入った、角食、0.75斤で焼きました。

本日のお弁当、お味噌味?ピザです、ゴーヤみえますか?


nice!(21)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるっとまめぱん [HMKでの講習]

まるっとまめパン、名前が可愛い(^^)&フルーツスナックロール

スナックロール成型がとても楽しめておいしかったです。

本日の生徒さんのパンクープがきれいに開きましたd(゚-^*)


ウインナーボート?(゜口゜;)うっ・
こんなかなと作ってみたけど不恰好、私のせいなのにパンさんごめんね

山食、砂糖なし全粒粉いり?釜伸び、こんな感じははじめてかも?


nice!(23)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然酵母師範科5回目 [HMKでの講習]

ライサワーブレッド楽しみだったんです。
この他にパウンド型で1本お持ち帰りがありました。

メロンのアイスクリームです(^^)


モンキーブレッド今日も焼きました、昨日より形がいい(^^)


nice!(15)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

和菓子ですよ! [HMKでの講習]

すずらん、出来上がりはちょっと不満足

でも作るのがとっても楽しかった(^^)

きんつばは、蒸してから焼くのでとても簡単でおいしい!

モンキーブレッド、失敗の巻き、朝成型?終了後冷蔵庫へ

なんと、絡めておいたシロップが固まっている、

考えたらそうですよね砂糖とバターなんですもの

焼成後型からだしたら連結?が甘くなってる場所がありました ヾ(゜0゜*)ノ


nice!(23)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルヴァン種のパン [HMKでの講習]

特別セミナーでルヴァン種を使ったパンを習ってきました。

パン・オ・ルヴァン・ブリオッシュ・オーゾランジュ・コンフィット
パン・オ・ルヴァン・トライアングル・エピ

パン・オ・ルバン・クール

1人一単位ずつ頂いて自分の分を作りました。
名前がとっても一度で憶えられませんがとってもおいしかったです。

朝食用のパンホシノで午前中に作っていきました。
バターロール丸めただけの成型です。


nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。