SSブログ

古代米パン [ホシノ丹沢酵母、他]

古代米,餅粟など雑穀をいれてパンを焼いてみました。

感想は,おいしいけど少し赤米,黒米が硬いかな

食感が無いのもつまらないと思うので次はもう一工夫します。

フルーツスナックロール(ミックスフルーツ&かのこうぐいす)

ドライイーストのレシピを丹澤酵母に変えて作りました

クルミが20%の生地であんぱん

ごつごつして見た目はよくないけどこれはおいしいですよ(^^)

3種のチーズの入ったコンプレ


一つ減ってるのは代休の息子のお腹に消えてしまったから

砂糖の入ってない山食,1斤,0.75斤

28日のご試食パン,レーズンが苦手と伺ってたので

サルタナレーズンで作ってみました、

おいしいと言っていただけて嬉しかったです(^^)

27日に焼いたレーズンパン

29日体験のご試食の分はとり忘れました。(*´ー`)ゞ


nice!(27)  コメント(50) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 50

Pooh-mama

どれも美味しそうなパン!
特にチーズ好きの私には息子さんのお腹に消えたパン
とーっても食べたいです。
by Pooh-mama (2007-06-29 21:15) 

こぼぱん

わーい おいしそうなパンがいっぱい!
くるみあんぱん、いいですね~♪
3種のチーズパンもおいしそうです。レーズンパンも・・・
ってどれもおいしそう過ぎます!!笑
by こぼぱん (2007-06-29 21:44) 

littleducks

フルーツスナックロール、うぐいすまめが入っているのですね。これはうまそう。
by littleducks (2007-06-29 21:45) 

mei

おいしそうなパンがいっぱいですね!
フルーツスナックロール、みるからにおいしそう。
食べてみたいです♪
by mei (2007-06-29 22:22) 

あー、どれも美味しそう~
クルミとあんこって、やっぱり相性いいですよね。
雑穀パンは身体によさそう。
by (2007-06-29 23:13) 

riraさん こんばんは!
古代米を入れたパン
適度な硬さを保つのは難しそうですね
次回のチャレンジには成功するとイイですね!
by (2007-06-29 23:34) 

ふじくろ

おいしそうなパンたちですね!
先日ライ麦パンを作ったときにライ麦が足りなくて、お米に混ぜて炊くタイプの雑穀を入れました。(ちょっと無謀だったかな?)
前日から小麦粉、水と混ぜておいたのですが、やはりガリッという歯ごたえがところどころ......でした。(^ー^;
by ふじくろ (2007-06-29 23:59) 

ろこ

すごーい!
パンがいっぱい♪
どれもこれも、おいしそう。
by ろこ (2007-06-30 00:30) 

夏みかん

古代米のパン、とっても美味しそうです。
硬いの大好きなんです♪
イーストを丹沢に変えて・・・
こんなことが出来ちゃうと幅が広がるんでしょうね~。
私はイーストの水分量を酵母エキスに変えるぐらいかなぁ~。
あ、サンリッチ酵母の分量をホシノに変えるのも出来ました
・・・同量ですけどね(^^ゞ
by 夏みかん (2007-06-30 11:49) 

popi

三種チーズのコンプレ、すごくおいしそう〜!息子さんも思わず食べてしまったのですね〜、幸せだな〜。
by popi (2007-06-30 12:02) 

ビスコママ

どれもすっごく美味しそうだけれど、特に古代米パンとクルミあんぱんが気になります♪
あぁ~riraさんのパンの試食がしたい(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-06-30 21:33) 

chocolate

こんばんは♪
またまた美味しそうなパンがたくさん!
雑穀のパン、とっても美味しそうです。
さっき朝食を食べたばかりなのに、お腹が空いてきました(笑)
by chocolate (2007-06-30 22:13) 

massa

3種のチーズ♡が入ったの、食べたいー!!
by massa (2007-07-01 02:36) 

bridget

ご訪問ありがとうございました☆
たくさんのパンを焼いてらっしゃるんですね~
どれもとてもおいしそうだし、見た目もきれい!
勉強になります~~
「3種のチーズの入ったコンプレ」に似たチーズパンを
私もさいきん作りました。
でも、包んだチーズの量が少なすぎてすこし
物足りなかった・・・
チーズパン大好きなので、また作ってみたいです。
by bridget (2007-07-01 11:34) 

スカビオサ

いやぁ~!どのパンも本当に美味しそうです~!
ねぇ、riraさん!フルーツスナックロールって単発の講座のパンですか?
申し込みしたかったんだけど、日が合わなくて諦めたのですが、
とっても美味しそう~~~!
by スカビオサ (2007-07-01 16:17) 

345

お豆のごつごつも、おいしそうですよ~~
思ったより焦げないものなんですね!
それはやっぱりriraさんのウデ☆なのかしら!
by 345 (2007-07-01 16:54) 

rira

Pooh-mamaさん
息子が代休で家にいたので
大好きなチーズの入ったパンにしました(^^)
by rira (2007-07-01 20:19) 

rira

こぼぱんさん
こぼぱんさんの手が画面から出てきそう(^^)
ほんとにでてきたら楽しいな!
by rira (2007-07-01 20:20) 

rira

littleducks さん
フルーツとお豆が合わさってとってもおいしいです。
夫は、あま---いといって4分の1で辞めました(笑)
by rira (2007-07-01 20:22) 

rira

meiさん
スナックというにはちょっと甘いですがおいしいパンです(^^)
by rira (2007-07-01 20:23) 

rira

hinakiさん
くるみ入りの生地に餡は入れにくかったけど
とってもおいしかったです(^^)
by rira (2007-07-01 20:24) 

rira

アグエロ さん
次回は歯ごたえを残しつつと言う感じのを目指します!
by rira (2007-07-01 20:25) 

rira

ふじくろ さん
一応レンジにかけたのですが、かったかったので
次回は、前日から浸してみます。
by rira (2007-07-01 20:26) 

rira

ろこ さん
私は、ろこさんのお菓子いだだきたいです(^^)
by rira (2007-07-01 20:27) 

rira

夏みかん さん
いろいろ作ってるじゃないですか、ゆすら梅酵母楽しみです(^^)
by rira (2007-07-01 20:28) 

rira

popiさん
3つのチーズが主調しすぎずでも
ハーモニーをかもし出していて
とってもおいしかったです。
by rira (2007-07-01 20:30) 

rira

ビスコママさん
いつもとってもおいしそうな物を食べてる
ビスコママさんの試食、してほしいような恐いような(笑)
by rira (2007-07-01 20:31) 

rira

chocolateさん
お米に入れるタイプの雑穀で初めてパンを作りました。
お米が入るとパンがしっとりする気がしました。
by rira (2007-07-01 20:33) 

rira

ビスコママさん
いつもとってもおいしそうな物を食べてる
ビスコママさんの試食、してほしいような恐いような(笑)
by rira (2007-07-01 20:33) 

rira

chocolateさん
ごはんを炊く時に入れる雑穀を初めてパンに入れて見たのですが
黒米がかったかった以外はしっとりおいしいあっさりパンでした(^^)
by rira (2007-07-01 20:36) 

rira

massa さん
3種のチーズパンおいしさ3倍いです(^^)
by rira (2007-07-01 20:37) 

rira

bridget さん
チーズってごはんにもパンにも野菜にも合って
大活躍してくれますよね。
by rira (2007-07-01 20:38) 

rira

スカビオサ さん
そーなんです、フジッコの賞をもらったという
パンと一緒に作る単発のパンの、ホシノ版アレンジ!
by rira (2007-07-01 20:39) 

rira

345 さん
腕じゃないかも(笑)焦げないもののようです!
by rira (2007-07-01 20:40) 

rira

響(きょう)さん mitukiさん カフェオランジュさん  かのとさん あわだまさん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
by rira (2007-07-01 20:42) 

holly

riraさんこんばんは。先日はniceありがとうございます。
一通り読ませていただきました。パンに対する造詣が深いですね。ちょくちょく訪れていろいろ勉強させていただきます。これからもよろしくお願いします。
ちなみに雑穀を入れるパンは、将来的に挑戦しようと思っている所ですが、私の現状では、あまり近い将来ではなさそうです。とりあえず、今できることをコツコツですね。
by holly (2007-07-02 21:33) 

may

こんにちはー!
どのパンもとってもおいしそうなんですが、フルーツスナックロールの成形がどうなっているのか想像しても分からない~~。(苦笑)
謎で頭の中がグルグルしています。( ´∀`)
by may (2007-07-03 08:17) 

rira

holly さん
私もいろんなパンに挑戦したいと思ってます(^^)
皆さんのブログとても勉強になります。
by rira (2007-07-03 09:48) 

rira

may さん
切り込んでグルグルなんです。
HMKは特許申請している製法もあるので
詳しくかけなくてごめんなさい。
by rira (2007-07-03 09:50) 

pomme

どのパンも酵母パンらしい暖かい感じに
焼けてますね。
私もぜひ試食したです。
by pomme (2007-07-03 20:00) 

rira

pommeさん
お届けできなくて残念!
by rira (2007-07-04 08:16) 

nakasama

すごーい、どれもみんな美味しそうですね〜!
いろんな酵母があるのですね、それぞれ違う味わいですか?
(って苦手な分野なのだけど興味はあるんですよ〜^^;)
by nakasama (2007-07-04 09:23) 

rira

nakasama さん
ホシノで作ると砂糖無しでも甘さが感じられます、
自家製のいちご酵母だといちごのほんのりピンクの
生地にでいちごの香りがいっぱいのパンになります。
by rira (2007-07-04 15:05) 

私もレーズンが苦手なんですが、
サルタナレーズンって美味しいんですね♪
一度チャレンジしてみます!!
チーズが三種類も入ってるなんて
チーズ好きの私ならとっても幸せなパンです!!
by (2007-07-04 15:51) 

rira

kazuyoさん
普通のレーズンよりサルタナ(ゴールデンレーズン)のほうが
甘味が強いと思います。
by rira (2007-07-04 22:10) 

rira

hamukoさん yukikoさん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)
by rira (2007-07-04 22:13) 

昨日も買ったのだけど、今日も買いに行きたくなりました。
by (2007-07-05 09:35) 

花散里

古代米いりが好みだ~真似します(私の腕では別物になるでしょうけど)
by 花散里 (2007-07-05 14:58) 

rira

ANKOさん
バラの花びらの酵母もし機会があったら作って下さい(^^)
by rira (2007-07-06 09:19) 

rira

花散里 さん
花散里 さんの腕にかかればきっと数倍おいしく出来ます(^^)
by rira (2007-07-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。