SSブログ

3年ぶり?プリンパン [ホシノ丹沢酵母、他]

娘からリクエストされつづけていたプリンパン彼女の辞書に諦めは無いようで

毎日のように手捏ねでイーストパン作っていたころ、教えてもらったパンなので

レシピが無い、天然酵母のべたつく生地で、しかも事前にプリンを

作って冷ましておかなくてはいけないという怠け者の私には膨大な作業が

しかしさすがに3年も定期的に言いつづける娘が気の毒で、しかもネットで

イーストのレシピを見つけてきてコピーまでしてくれたとあっては

何とかホシノで作ってみようと・・・包みにくかったです(TT)

まだ生クリームは入ってません、というか入れられそうもないものも

ドライイーストと同じ生地量で作ったのが失敗かな、45gではプリンが包みきれませんでした。


nice!(22)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 33

プリンパン!プリンもパンも大好きな私には聞き捨てならない名前です(笑)
パンの中にプリンが入っているのですよね?
食べるときにワクワクしますね。
お嬢さんが定期的に食べたいと仰る気持ちがよく分かります。
by (2007-04-18 11:05) 

dokinmama

娘さん喜んだでしょうね?
プリンパン美味しそうです、母の愛情を感じます。
私も食べてみたいなぁ~。
最近は忙しくってパンを焼いてないんです(^_^;)
by dokinmama (2007-04-18 11:10) 

soleil

長年の思いのこもったプリンパン!
難しそうだけど、とっても美味しそうですね。
また、リクエストされそうですね!
by soleil (2007-04-18 11:24) 

345

わ~ん、すてき!!
プリンも手作りなんですね。
温かいうちに食べてしまいたい!
by 345 (2007-04-18 12:13) 

ビスコママ

プリンが入っているんですか♪
なんてステキなパンなんでしょう♡
プリンを作って、冷まして。。。それからパン作りとなるとなかなか手間がかかりますね!
お嬢さま、嬉しかったでしょうね(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-04-18 14:04) 

うさこ。

わ~プリンパン♪美味しそう。
自宅で作れるんですね~。断面もぜひ見たかったです☆
これはおやつになるのかしら?ご飯?どちらにしても幸せですね~
by うさこ。 (2007-04-18 16:39) 

popi

えっ!プリンが中にはいってるのですか!それはおいしいことでしょうね。娘さんは大喜びかな。
by popi (2007-04-18 17:51) 

rira

3年もまたされたので格別のおいしさだったようです満面の笑顔でした(*^^*)
by rira (2007-04-18 18:55) 

rira

dokinmama さん
ご来訪ありがとうございます。
初めて集団生活は、母もなんだか落ち着かなくてあれこれ忙しいですよね!
by rira (2007-04-18 18:57) 

rira

soleilさん
おいしかったのできっと、何週間か後に・・・・おいしいって行ってくれるのはうれしいけど怖い(笑)
by rira (2007-04-18 19:01) 

さくママ

どうやったらできるんですか?
だって・・・プリンて柔らかいでしょ?型崩れしちゃうでしょ?それをパン生地に包んで、焼いたら・・・中のプリンが・・・(OДO;)!!

そのレシピ、凄く知りたいですw
っていうか、riraさん神業かかってますね!!凄い!!
すごい、感動してるんですけど!!
by さくママ (2007-04-18 19:05) 

rira

345 さん
実は食べてしまって後悔してるのはここにいる私です。
クリームが液体になってました。
by rira (2007-04-18 19:05) 

rira

ビスコママ さん
プリンは昨日作って冷やしておきました。努力の甲斐がある喜び方でした(v^^)
by rira (2007-04-18 19:07) 

rira

うさこ。 さん
断面撮る間も無く消えてしまいました(^^)今度作った時はのせたいと思います。
by rira (2007-04-18 19:10) 

rira

popi さん
それはもう絶大なる喜びようでした。またきっと作らされます(笑)
by rira (2007-04-18 19:11) 

rira

さくママさん
プリンは普通にカラメルも入ってます。
生地は強力粉80% 薄力粉20%
卵10% バター10% 砂糖10%
水45%(使用する粉により変えてくださいね)
 ホシノ丹沢酵母種8%

型から外したプリンはもったいないなと思いつつペーパー等で
カラメルをふき取っておきます。
ベンチタイム後の生地をプリンより一回り大きく伸ばして
プリン乗せて生地を寄せながら包み込みます。
by rira (2007-04-18 19:19) 

Pooh-mama

すごーい手間がかかってますね。
プリンから手作りなんて、さすがriraさんですね。
私の場合、プリンを作るのが年に何回?です(笑)
レシピをプリントされるなんて、よっぽど食べたかったんですね。
娘さんがママになる時には自分で作れるよう、
今から作り方を伝授しておかないといけないですね。
by Pooh-mama (2007-04-18 21:56) 

riraさん こんばんは!
「プリンパン」・・おいしそうな響きだけど けっこう手間がかかりそうですね(>_<)
by (2007-04-19 00:28) 

大好きなパンに大好きなプリンが
入ってるなんて夢のようなパンですね♪♪
素敵すぎます!!(^▽^)
by (2007-04-19 10:45) 

娘さん、悲願達成おめでとうございます(笑)!
3年ぶりとは思えない美しい成形。さすがです(^ ^)
ひとつ・・・いえふたつ!お願いしたいです♪
by (2007-04-19 11:49) 

rira

Pooh-mama さん
食べることに限らず物を作るのが好きなこなのでちょっと楽しいです(^^)
by rira (2007-04-19 12:39) 

rira

アグエロ さん
お菓子つくりの好きな方ならぱっとできるんでしょうけど(^^)
by rira (2007-04-19 12:40) 

rira

kazuyo さん
上手い言葉が見つからないのですが、一言で言うなら「おいしい!」(^^)
by rira (2007-04-19 12:42) 

rira

ももんず さん
絶対いうと思ったんですが、「すごーくすごーくおいしいよ」とにっこり
後は「いつものまた作ってね」がありません・・・・なぜ無駄だっと思ってる?
by rira (2007-04-19 12:45) 

rira

ひいろさん カフェオランジュさん mitukiさん かのとさん
nice!ありがとうございます。
by rira (2007-04-19 12:51) 

rira

hinaki さんせっかくコメントいただいて返信コメントがお名前がコピーしたつもりが漏れてましたごめんなさい。
一番上の3年・・・です。
by rira (2007-04-19 12:52) 

Kayoko

プリンパンだー!
私もぐるぐるさんちで見てからずっと気にはなっていたのです。
いーえ、3年もたってはいませんが(笑)
でもやっぱり私には難しそうです。
まずはクリームパンぐらいから練習しなくちゃ。
by Kayoko (2007-04-19 14:59) 

rira

Mimiko さん
クリームパンができればプリンのほうが簡単かもしれませんよ!
by rira (2007-04-19 16:15) 

yume_yume

私も働いていた頃の大好きなパンは、
プリンパンでした~
ストレスからか、甘いパンをいつも食べてたような~
とっても懐かしいです♪
by yume_yume (2007-04-19 17:16) 

rira

ゆめ さん
娘にとっていつか懐かしい味になるのかもしれませんね(^^)
by rira (2007-04-19 20:17) 

ぐるぐる

プリンから手作りのプリンパン、美味しそうです!
しかも天然酵母の生地、包むの難しそ~すごいです。
by ぐるぐる (2007-04-20 11:37) 

本当に手間暇かかりそうなパンですね。
作ってもらえて娘さんも大喜びですよ。
素敵なお母様です。
by (2007-04-20 19:51) 

プリンパンというと、ポンパドールを思い出します
自宅でも作れるんですね~
私ならプリンは市販の物を使うかも・・・
さすが、妥協を知らないriraさんですね!
by (2007-04-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酒種角食挑戦!ロールパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。