SSブログ

天然酵母パン3回目 [HMKでの講習]

今日は林檎酵母,季節でないということで、

林檎の砂糖漬けで作った酵母をを用意してくださってました。

カットしてあるカンパーニュは,生の林檎から

先生が作った酵母で焼いてくださいました。

上にトッピングされているのはアーモンドとシナモンとバターのクリーム

コッペ型のパンの中にも入ってます。


nice!(16)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 27

popi

アーモンドとシナモンバターなんてほんとに美味しい組み合わせ!おいしいこと間違いなしですね。リンゴの砂糖づけで酵母が起こせるんですね〜。
by popi (2007-04-26 19:02) 

スカビオサ

わぁ~!どのパンもとっても美味しそうですね。
今日、生の林檎の酵母種の作り方を本で読んだ所です。
超初心者な私はやっぱり、レーズンから作ろう!って思いました。
by スカビオサ (2007-04-26 19:16) 

riraさん こんばんは!
シナモンのバタークリームって食べたことが無いです(知らなかったです)
美味しそうですね~!
by (2007-04-26 19:23) 

345

酵母もいろんなものから起こせて
楽しいですね~!
シナモン&バターのクリームって
すごくおいしそうです!!
by 345 (2007-04-26 19:34) 

HMの天然酵母師範科って、すっごい充実していますね。
行ってみたいですが、パートⅠからだと先が長くて・・・。
riraさんのブログで楽しみたいと思います。
by (2007-04-26 20:05) 

ビスコママ

林檎酵母ですか~♪どのパンも美味しそう(*^▽^*)
アーモンドとシナモンとバターのクリーム♪食べた~い☆
by ビスコママ (2007-04-26 21:47) 

littleducks

林檎の砂糖漬けで作った酵母、なんていうものもあるのですか。どんなものからでも酵母はできちゃいそうですね。リンゴの甘い味がしてきそうです。
by littleducks (2007-04-26 22:01) 

林檎の酵母!まだまだ勉強中の私、初めて知りました。
ほのかに香りが残ったりするのかしら・・・。
お邪魔するたび、いつも勉強になります(^ ^*)
by (2007-04-27 11:03) 

yume_yume

いろんな酵母があるんですね~
自家製酵母、習ってみたくなりました!!
by yume_yume (2007-04-27 11:13) 

夏みかん

砂糖漬けも酵母になるんですか~。
凄いですね~♪とっても楽しそう♪♪
by 夏みかん (2007-04-27 12:59) 

花散里

砂糖漬けからの酵母パン、初めて見ました 奥が深いですね~
私も冬の間やっていなかった レーズン酵母始めました
さて、どうなるか(笑)
by 花散里 (2007-04-27 13:23) 

kuromi

すごいな〜〜
その生の・・・っていうカンパーニュがぜひたべてみたいです。
私が天然酵母を使うのはいつのことやら・・・
by kuromi (2007-04-27 18:07) 

ろこ

シナモンとバター、いいなぁ~!
by ろこ (2007-04-27 18:34) 

rira

popi さん
起こせるんですよ!って、が起こしたわけでないのに偉そうにごめんなさい。
生の方が香りは良いです。
by rira (2007-04-27 20:36) 

rira

スカビオサ さん
季節を問わずレーズンは起きやすいと思います。ブログUPの時が楽しみ!
by rira (2007-04-27 20:38) 

rira

アグエロさん
私も始めて食べましたが、林檎酵母と合っていておいしかったです(^^)
by rira (2007-04-27 20:39) 

rira

345 さん
楽しいです(^^)次回はたぶん発芽させた玄米から作る酵母です。
by rira (2007-04-27 20:44) 

rira

yu-panさん
買った本では教えてくれなかったこととかもわかって毎回楽しみです(^^)
by rira (2007-04-27 20:46) 

rira

ビスコママ さん
私も始めての味だったのですが林檎酵母のパンと相性ばっちりでした(^^)
by rira (2007-04-27 20:47) 

rira

littleducksさん
そうなんですよ、どんなものからでもできちゃうようです、パンにしておいしいかはまた別のことみたいですが。
by rira (2007-04-27 20:49) 

rira

ももんず さん
生の林檎からの方が起き難いけど香りはとっても良いですよ(^^)
by rira (2007-04-27 20:50) 

rira

ゆめさん
ゆめさんならきっとおいしい自家製酵母パンができますよ(^^)
by rira (2007-04-27 20:51) 

rira

夏みかん さん
おいしかったですよ!でも生の方がいい香りです(^^)
by rira (2007-04-27 20:52) 

rira

花散里さん
レーズン酵母のブログUPが楽しみです(^^)
どんなパン焼くんでしょう、オリジナルもありそうで本と楽しみ!
by rira (2007-04-27 20:53) 

rira

みぃみぃ虫のおみみちゃんさん
ゆったり時間をかけて作れて楽しいですよ、いつか挑戦してみてください。
by rira (2007-04-27 20:55) 

rira

ろこ さん
林檎酵母ととっても合うと思いました、おいしかったです(^^)
by rira (2007-04-27 20:56) 

rira

mitukiさん あわだまさん かのとさん カラスさん
nice! ありがとうございます(^^)
by rira (2007-04-27 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。