SSブログ

夏休みの作品? [ホシノ丹沢酵母、他]

息子は工作も含め物を作るのが好きなようです

このごろ手際もよくなって材料そろえてあげれば

ほとんどの部分1人で出来るようになりました。

とは言え混ぜるだけのマフィンとかバター系のお菓子ですが。

フィナンシェは、写真撮り忘れ、出来上がりのみ!

マフィンはバターをもったりさせてるところから撮りました。

はかりで70gずつ計って入れてます。

焼き上がりを試食して大満足の笑顔v(^^)



お待たせしました(待ってなかった人ごめんなさい)

HMのパン夏の研修後半です。今年は盛りだくさんで楽しかったです。

カレーパンが新しいレシピになってとってもおいしかった(^^)

夏休み1日目の朝ごパン、チョコ、クランベリー、プレーンベーグル


夏休み(私の?)前の最後の教室のご試食用のパン

夏休みに突入してお昼に大好きな梅干おにぎりだけ(笑)

という訳に行かない日々が始まりました。

息子もいろんなことが出来るようになってきたので

一緒にお昼作り楽しもうかな(なんて楽しようとしてるのばれてますか)






nice!(24)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 36

夏みかん

こんばんは。
息子さん、今日もすごいですね。
とっても美味しそうですね。
待ってました!後半!!
カレーパンもあるんですね。
テキスト見ながら写真拝見しちゃいました。
知らないパンがあるって思ったら
おさらい会のパンなんですね。
とっても楽しみです
by 夏みかん (2007-07-24 22:45) 

ビスコママ

フィナンシェとマフィン、息子さんが作ったのですか~☆
すご~~く美味しそうです(*^▽^*)
将来は有名なパティシエになるかも!?
今のうちにサインいただいとこうかな♪
夏休み中のお昼作り、楽しいメニューが増えそうですね(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-07-24 23:40) 

345

夏休みの工作や研究も、すごく充実したものが
できそうですね~~!
フィナンシェを作ってくれる息子ちゃん♥
もちろん、riraさんのDNAだから☆
by 345 (2007-07-25 01:37) 

こぼぱん

将来有望な息子さんですね~♪
ご一緒に作るのって、楽しそう^^
by こぼぱん (2007-07-25 06:47) 

うわあ、たっぷりのバターに美味しそうな焼き色のマフィン!
自分で何かを作るのが大好きっていいですね^^
by (2007-07-25 07:42) 

ともたん♪

お子さんやってくれるんですね。うちの兄はしてくれません。
娘はやってくれます。
by ともたん♪ (2007-07-25 08:44) 

スカビオサ

フィナンシェ!息子さんが作られたのですか?
お菓子の腕前も凄いんですね~。
パンの研修、色んなパンを焼かれたんですね~。
写真見てたらお腹が空いてきたゾ!
by スカビオサ (2007-07-25 09:30) 

rira

夏みかんさん
カレーパン、コスモカレーを使って本格的でとってもおいしかったです(^^)
by rira (2007-07-25 10:12) 

rira

ビスコママさん
建築家になりたい息子はお菓子の家を作ったりして(笑)
by rira (2007-07-25 10:13) 

rira

345 さん
以前と比べてほとんどの部分言葉だけの手助けで何とかやれるようになって
本人もとても楽しいようです(^^)
by rira (2007-07-25 10:16) 

rira

こぼぱんさん
言葉の通じない時代が過ぎ去り(笑)
かなり安心して任せられるようになってきました(^^)
by rira (2007-07-25 10:18) 

mei

一緒に作るって良いですね♪
今日もおいしそうな写真がたくさんありすぎて困っちゃいます。
全部食べたいですー!
by mei (2007-07-25 10:19) 

rira

hinakiさん
お菓子以外にもごみの山を良く作ってます(笑)
牛乳パック製かぶとむし、新聞紙製刀等、本人には宝でも (;´д`)
by rira (2007-07-25 10:22) 

rira

我が家も長女は作りません。
by rira (2007-07-25 10:23) 

rira

スカビオサ さん
作ったパンにも満足で、今までで一番楽しかったです(^^)
by rira (2007-07-25 10:24) 

rira

mei さん
やっと、いしょに作ると大変だった世界から脱出出来ました(笑)
by rira (2007-07-25 10:26) 

rira

あわだまさん カフェオランジュさんご来訪ありがとうございます(^^)
by rira (2007-07-25 10:27) 

花散里

息子さん器用ですね~才能ありですよ。
うちは娘が作りたそうですが 何しろそそっかしいので(運んでいたオムライスを飛ばしたり)ただいま昼食後の皿洗いから修行させています。
by 花散里 (2007-07-25 12:48) 

手先が器用な息子さんですね!!
きっとriraさんに似てるんですね♪♪
将来の夢は何なのかな?楽しみですね!!
by (2007-07-25 16:33) 

riraさん こんばんは!
息子さん スゴイ!
将来プロになるかも?!
楽しみですねっ!
by (2007-07-25 20:51) 

Kayoko

息子さん小学生?
すごいですねー、普段おいしいもの食べさせてもらってるから、手や舌がしっかり記憶してるんですね、きっと。
by Kayoko (2007-07-25 20:57) 

rira

花散里 さん
お皿洗いも好きなんですが、彼が洗うと液体石鹸が異常に減るので禁止(笑)
by rira (2007-07-26 12:40) 

rira

kazuyo さん
お家を設計して作れるになりたいそうです(^^)
by rira (2007-07-26 12:41) 

rira

ファルコン騎士さん
そしたら助手にしてくれるかしら(^^)
by rira (2007-07-26 12:43) 

rira

Mimikoさん
ついこの間まで危なっかしくてついても口も出しすぎてたんですけど
最近ちょっと安心してみていられます。小学生です。
by rira (2007-07-26 12:44) 

rira

mitukiさん ご来訪ありがとうございます(^^)
by rira (2007-07-26 12:45) 

興味を持って取り組んだことって、きっと大きくなっても忘れませんよね^^
作る工程の写真を撮ってまとめたら、自由研究にもなりそうですね。
美味しくいただけて宿題もひとつ片付いて、一石二鳥!?
by (2007-07-26 19:36) 

bridget

こんばんは!
息子さん、すごいですね!!
私の周りは料理をしない男子ばかり
なので、新鮮に感じます~

こんがりパンも、どれもおいしそう☆
by bridget (2007-07-26 22:54) 

rira

ももんず さん
彼にっとってきっと何かの糧にはなってくれてると思います(^^)
by rira (2007-07-27 13:33) 

rira

bridget さん
夫もしないです(笑)どこからの遺伝子でしょうね(^^)
by rira (2007-07-27 13:35) 

rira

シェリー・ルーさん イッキ さん ご来訪ありがとうございます(^^)(^^)
by rira (2007-07-27 13:37) 

ふじくろ

マフィンのできばえが、すばらしいですね。
とてもお子さんが作ったようには見えません。
これなら夏休みは親子でいろいろなものを作って楽しめますね。(^-^)
by ふじくろ (2007-07-27 22:12) 

こんなに作ってくれたら幸せ!ですね。
将来が楽しみですね。
by (2007-07-28 00:06) 

rira

ふじくろ さん
楽しい夏休みになってほしいと切に願ってます!
私のも子ども達にとっても(^^)
by rira (2007-07-29 12:45) 

rira

ANKO さん
小さなおまめ君です、お手伝いがしたくてしょうがない病にかかってます(笑)
by rira (2007-07-29 12:46) 

nakasama

息子さん成長が楽しみですね〜
カリスマパティシエになってたりしてねー!(^^)b
ああ、ベーグルが美味しそうにこっちを見てる・・・(勘違い?)
ランチはパンにしよう!コロッケサンドにしようかな〜
by nakasama (2007-08-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。