SSブログ

HM天然酵母セミナー [HMKでの講習]

ドキドキしながら先輩達に混ざっての天然酵母セミナー初参加

パンのセミナーでの顔見知りの方がいってホッとしたのもつかの間

早速作業開始、ライ麦の入った生地はベタベタでがんばりました。

3人で1つの成型ポールセン(バラの名前です)

クニュッペル(丸太)どれが私のかわかるけど秘密((^┰^))ゞ

バナナケーキ(バナナブレッドといった食感)



16日のお昼前日息子が作ったパンケーキ生地(ホシノ丹澤酵母)

一人で本を見ながら粉、卵といれてかき混ぜて作りました

張り切って焼いてくれました(母は見学者その2)

前後してますが15日のお昼

間には、ピザ用チーズとベーコン、形はすごいけどおいしかったです。

↓これは失敗の見本です。同じ生地で半量フルーツミックス50%入り

発酵時間をずらして焼いてみても均一に上がってきませんでした。

気持ち前日よりまし-(。_。;)ノ

ねじりあんぱん、おいしくってペロり

今週のご試食&生徒さんのパン(^^)







nice!(28)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 45

スカビオサ

ポールセンって言うんですか?本当にバラの花のようです~。
先日HMで習ったシンペル型の成形が難しくてアタフタしちゃいました~。
この成形も、えぇ~!こんな成形でバラの花になるの!って感じかしら~?
クニュッペル、とっても面白い形のパンですね。
色んな顔のクニュッペルがあって楽しいです!
それと!!!息子さんが作られたパンケーキ、素晴らしいですね。
私、完全に負けています。こんなに上手に作れません!!
さすがriraさんの息子さん!ですね~♪
by スカビオサ (2007-07-20 10:30) 

mei

カメがかわいいですね~♪
ミッキーくらいしかやった事がありませんが、子供はやけに喜びますね(笑)。
パンは、言うまでもなく美味しそうです!
by mei (2007-07-20 10:31) 

bridget

ポールセン、すてきですね!
ねじりあんぱんも、とてもきれい(●^o^●)
それに、ふつうのあんぱんよりも、
食べやすそうですね。
どういう成形なのかわかりませんが、
とても難しそう・・・
どのパンも焼き色がしっかりついていて
香ばしそう♪
by bridget (2007-07-20 11:03) 

nakasama

クニュッペルみたいなちょっとハードな感じのも好き♪
息子さんがこのかわいいカメさんを?
スゴーイ!やっぱりDNA?
by nakasama (2007-07-20 11:05) 

pomme

沢山の作品を一度に見せていただきました。
息子さんのパンケーキ、可愛い事!
小さなシェフですね、拍手!!
ねじりあんぱんも美味しそう。
by pomme (2007-07-20 11:27) 

rira

スカビオサさん
パンの生地としては6個の固まりです。
あの成型難しいですよね、最後が上手くいかなくて四苦八苦しました。
by rira (2007-07-20 15:18) 

rira

mei さん
前日から自分で用意していた
生地だったので張り切って焼いてました!
by rira (2007-07-20 15:19) 

rira

bridget さん
あんこが外にあるので焼き餡?がまたおいしいです(^^)
by rira (2007-07-20 15:20) 

rira

nakasama さん
ライ麦入りでハードなパンが好きな方には気に入ってもらえそう!
by rira (2007-07-20 15:22) 

rira

pomme さん
このあんぱんはかなり頻繁に作ってます、お気に入りの1つです(^^)
by rira (2007-07-20 15:23) 

rira

muu+さん
ご来訪ありがとうございます(^^)
by rira (2007-07-20 15:24) 

ぐるぐる

どれも美味しそうで、気になるパンがいっぱいです。
クニュッペルは何か入っているのですか?
ねじりあんぱんも美味しそう!
カメがすごい!可愛くて傑作ですね^^
by ぐるぐる (2007-07-20 18:08) 

ビスコママ

ポールセンにクニュッペル、どちらも初めて見ました♪
香ばしくて美味しそう(*^▽^*)
パンケーキのカメさんもふっくら美味しそうだし、ねじりあんぱんも柔らかそう~♪
by ビスコママ (2007-07-20 20:46) 

ポールセンと言えば 有名なバラの作出家。
ほんとにバラみたいなケーキですね!!
香りもグー!!なのでしょう。
by (2007-07-20 21:48) 

夏みかん

こんばんは。
セミナーはじまったんですね。
私のパンのセミナーは秋からのようです。
とってもステキですね。
パンケーキにもnice!
by 夏みかん (2007-07-20 23:04) 

Pooh-mama

カメさんのお皿にカメさんのパン!
かわい~!!!!
いただきですφ(..)メモメモ
私も来年にはじゅんたんも入園するので、
HMの天然酵母のコースに入会したいです。
それまではriraさんのパンを見て
イメージトレーニングです(^.^)
by Pooh-mama (2007-07-20 23:23) 

ともたん♪

すべてがおいしそうです
by ともたん♪ (2007-07-20 23:42) 

ふじくろ

パンケーキがかわいくてすご~くおいしそう!
こんなパンケーキ作ってみたいです。(^-^)
by ふじくろ (2007-07-20 23:52) 

riraさん こんばんは!
riraさんの作ったパンも美味しそうですが
息子さんのパンケーキもカワイイし美味しそうです!!
by (2007-07-21 00:08) 

どのパンも美味しそうです~
パンの形成って、本当にいろんな形があるんですねえ。。
どうやって作るのか見当もつかないのもありますが、、
息子さんの作られたパンケーキも、可愛いし美味しそうですね^^
by (2007-07-21 00:29) 

345

フルーツミックス50%入りを均一にするのは、
とっても難しそうですね。
ぜひぜひ焼き続けて、成功させてほしい~!
娘ちゃんのみならず、息子くんもさすが!
後片付けもカンペキなら、頼もしい~~!
by 345 (2007-07-21 11:25) 

rira

ぐるぐる さん
クニュッペル何も入ってないんです。
カメ、可愛いですよね(笑)親ばかですみません。
by rira (2007-07-21 18:06) 

rira

ビスコママさん
私も始めてみました(笑)
セミナーではいろんな成型を学べ楽しいです(^^)
by rira (2007-07-21 18:08) 

rira

ANKOさん
さすがですね!ポールセン兄弟が開発したピンクのバラだそうです。
by rira (2007-07-21 18:09) 

rira

夏みかん さん
秋からなんですね、待ちどうしいでしょう(^^)
by rira (2007-07-21 18:11) 

rira

Pooh-mamaさん
イメージトレーニング参考になってますか?
by rira (2007-07-21 18:12) 

rira

ともたん♪ さん
ありがとうございます(^^)
by rira (2007-07-21 18:13) 

rira

ふじくろ さん
可愛く出来てビックリでした、子どもってすごいです(^^)
by rira (2007-07-21 18:15) 

rira

ファルコン騎士 さん
単に重ねただけなのに可愛いですよね(^^)
by rira (2007-07-21 18:16) 

rira

hinakiさん
パンの成型本当にいろいろあって楽しいです。
複雑そうに見えて簡単なのもあったりします。
by rira (2007-07-21 18:17) 

rira

345さん
後片付けも時々好きになって完璧!
この時々がみそなんですけどね(笑)
by rira (2007-07-21 18:18) 

rira

mitukiさん カフェオランジュさん かのとさん
ご来訪ありがとうございます(^^)(^^)(^^)

カフェオランジュさん 
たこのパスタとっても食べたいです!
by rira (2007-07-21 18:20) 

massa

わー全部おいしそう♪全部食べれるかなー(´ε` )
クニュッペル(?←覚えれない・・)どれがそうかわかっちゃうもんなんですねー。
by massa (2007-07-21 23:23) 

rira

massaさん
全部ですか(^^)すごいお腹パンパンになっちゃいますよ。
by rira (2007-07-22 16:17) 

rira

xml_xslさん ☆eco☆さん mitukiさん
ご来訪ありがとうございます(^^)(^^)(^^)
by rira (2007-07-22 16:19) 

ハム子

どれも美味しそうです♪
カメさんかわいいーし♪
by ハム子 (2007-07-22 17:23) 

rira

ハム子 さん
カメ大評判ですね!
by rira (2007-07-23 10:59) 

popi

ねじりあんぱん食べたいです。夏休みはお子さんたちもどんどんパン作りいっしょにやれそうですね。
by popi (2007-07-23 19:06) 

may

こんばんはー!
ワーイ♪カメが笑ってる~。( ´∀`)
合い盛食パン、白の勢力強しですねー。赤帽さんのトラック(分かるかしら?)を横から見たところみたい。(´∀`*)ウフフ
by may (2007-07-23 22:26) 

花散里

どれもこれも美味しそうだけど
亀のパンケーキに一票!です(笑)
by 花散里 (2007-07-24 14:02) 

息子さん、さすが!センスが光りますね^^
お皿までカメさんなのが素敵です。
見た目もかわいらしく、お味も美味しく・・・拍手差し上げたいです☆
by (2007-07-24 15:17) 

rira

popi さん
お昼ごパン作り楽しみます!
by rira (2007-07-24 20:14) 

rira

may さん
ほんとだ改めてみると、トラック(^^)
by rira (2007-07-24 20:15) 

rira

花散里 さん
きっととっても喜びます(^^)
by rira (2007-07-24 20:18) 

rira

ももんず さん
息子君くしゃみしそうです
こんなにお褒め頂いて恥ずかしがってます。
by rira (2007-07-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くるみあんぱん夏休みの作品? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。