SSブログ

ラウンド型 [ホシノ丹沢酵母、他]

とうとう、購入しました

折込んだオレンジとバターのフィリングが溶け出して

どうしても巻き込めるほどのサイズにならなくて

編みこんでみました(・・)

2回目はパンプキン生地で2回目にしては上手くいったかも(^^)

実家へ行くのでブリオッシュ30gと50g大小でたくさん作ってみました。

おやつのマフィンブルーポピーの歯ごたえが好き!

土曜日の朝ご飯でした。↓

ライ麦と全粒粉入りでお味は悪くなかったけどふっくらしすぎたフランスパン(^^)ヾ

今週もあんまりパンが焼けなかったけど来週も怪しい・…パン焼きたいな!


nice!(35)  コメント(62) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 62

noie

こんばんは。
パン、マフィン、ワッフル・・・どれもこれも、美味しそうですね。
フランスパンもコロっとして、いい感じ。これだけ焼けたら凄いです。
by noie (2007-10-08 22:11) 

もちこ

まさにプロですね。食べさせてもらいたい!!
by もちこ (2007-10-08 22:45) 

ラウンド型…私には未知の世界ですが、
すっごく難しそうです。。。
パンプキン生地キレイに焼けてますね^^
by (2007-10-08 22:54) 

riraさん こんばんは!
ラウンド型を購入したんですか~
じゃあ これからもっとイッパイriraさんの作品が見られますね!
by (2007-10-09 00:00) 

yasugon

たくさんのパンをおやつに囲まれる幸せが、こっちにまで伝わってきますゥ~♪
ふくよかなフランスパンはrira さんの性格の丸さ&優しさが出ていますね☆
by yasugon (2007-10-09 06:46) 

Tomy

すべておいしそうですね^^
フランスパンて素人では焼くのは難しいですか?
フランスパンの外のカリッとした感覚と中のもっちり感が大好きです。
いつもドンクのパリジャンを購入してます。
by Tomy (2007-10-09 09:13) 

ぐるぐる

いいな~ラウンド型ってちょっとお高いですよね(笑)
でも丸いサンドイッチとか作ったらカワイイだろうな~
いつもながらフランスパンのクープがお見事!目標です^^
by ぐるぐる (2007-10-09 09:32) 

tamaki

ラウンド型ですか~凄いですぅ(^_^;)
色んなパンを焼いて食べれたら
毎日幸せだろうなぁ~
バケットもいい感じ♪たべた~~いですぅ(*^_^*)
by tamaki (2007-10-09 10:44) 

花散里

ラウンド型 欲しくなりました いい色だぁ~
ワッフルも作ってみたい(道具なし)あああ作りたい焼きたいっ!
忙しいと特にそうなりません?
by 花散里 (2007-10-09 11:59) 

popi

ラウンド型いいですね〜!普通の食パン型と違った食感になるのでしょうか?私もめちゃくちゃ気になってるんです〜。フランスパンのクープもかっこいいしいつみても素敵です〜!私もがんばろ〜!
by popi (2007-10-09 13:12) 

ともたん♪

ラウンド型いいですね。
ほしいけど これも壊れやすい?
by ともたん♪ (2007-10-09 14:03) 

rira

noieさん
noieさんにそう言っていただけると嬉しいです(^^)
by rira (2007-10-09 15:18) 

rira

もちこさん
喜ばせないで下さい嬉しくて泣けてきます(;;)
by rira (2007-10-09 15:19) 

rira

miku さん
トラ模様になってしまうのはどうしてか?課題です!
by rira (2007-10-09 15:19) 

rira

ファルコン騎士 さん
実は買ったままほとんど使われずお蔵入りしてる型も
これは活躍してくれそうです(^^)
by rira (2007-10-09 15:20) 

rira

yasugon さん
性格でなくて体型かもしれません(笑)
パンを焼いてるときとても幸せです伝わりますか(^^)
by rira (2007-10-09 15:23) 

rira

Tomyさん
焼いてばかりいて味の探求怠ってます・・反省
今度ドンクのパリジャン食べてみます!
by rira (2007-10-09 15:24) 

rira

ぐるぐる さん
サンドイッチ今度作ってみます、きっと可愛いですよね(^^)
by rira (2007-10-09 15:24) 

rira

tamaki さん
涼しくなってきて焼きたい病なんですけど行事が目白押しで(;;)
by rira (2007-10-09 15:26) 

rira

花散里 さん
大ーーーきくうなずきました!
本と焼きたいのにの気持ちがたまってく感じです!
by rira (2007-10-09 15:27) 

rira

popi さん
ラウンド型、とってもソフトに仕上がりました。
穴が開いてないので出てくることも無く良かったです。
メッシュ型は物置で眠ってます(笑)
by rira (2007-10-09 15:29) 

rira

ともたん♪ さん
割と単純な構造なので丈夫かも!
by rira (2007-10-09 15:30) 

rira

月夜さん 小吉さん あわだまさん Krauseさん きぃ* さん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
by rira (2007-10-09 15:32) 

ふじくろ

近所のパン屋さんのラウンドのメープルブレッドがとってもおいしくて、それ以来ラウンド型に憧れています。いつかは.....(^^)
by ふじくろ (2007-10-09 15:37) 

スカビオサ

こんにちは~!
いいですよね!ラウンド型、わたしもいつかはラウンドでパンを焼きたい~。
riraさん、明日ブリオッシュを習うんですよ。^^
by スカビオサ (2007-10-09 15:49) 

ブリオッシュには何か入ってますか?
ラウンド型パンはあまり見たことないのですが、食パンみたいにスライスして食べるのかしら...
バームクーヘンみたいでおいしそうです。私だったらむしって(笑)たべてしまいそう。
by (2007-10-09 15:49) 

夏みかん

こんにちは。
ラウンド型・・・可愛いですね♪
オレンジとバター、とっても美味しそうですね~♪
by 夏みかん (2007-10-09 16:00) 

nakasama

この形ラウンド型っていうんですね〜
良い艶してますね、美味しそう!
by nakasama (2007-10-09 18:56) 

マッハママ

ラウンド型もいいですね!
こうやって型がどんどんふえていくのですね。

お教室で買ったスペンシル型つかいましたよ~~
丸いのも。
クープをいれわすれてしまいました。
by マッハママ (2007-10-09 20:13) 

littleducks

パンプキン生地のはすごくきれいに焼けていますね。
ブリオッシュもワッフルもおいしそうです。
オーブンはどんな物がいいのですか。
by littleducks (2007-10-09 22:13) 

こぼぱん

お忙しい中パンを焼かれているriraさん、
すごいです~♪
by こぼぱん (2007-10-09 23:15) 

rira

ふじくろさん
メープルラウンドおいしそうですねⅰ挑戦してみたい(^^)
by rira (2007-10-10 17:41) 

rira

スカビオサさん
わっブログUPたのしみ(^^)
by rira (2007-10-10 17:42) 

rira

marmalade さん
オレンジカットが入ってます焼いてるときもいい香りでした(^^)
by rira (2007-10-10 17:45) 

rira

夏みかんさん
自家製シートオレンジカットが大きく
バターとなじんでいなかったのが敗因
伸ばしにくい記事でした(^^)ヾ
by rira (2007-10-10 17:47) 

rira

nakasama さん
角食よりふんわりしているように思いました、おいしかったです(^^)
by rira (2007-10-10 17:48) 

rira

マッハママさん
アレレマッハママさんのページに飛べません?
どうしよう見に行けない、後で検索してみます。
by rira (2007-10-10 17:49) 

rira

littleducks さん
我が家はガスと、シャープのRE-MC1です。
デロンギもコンパクトなのに綺麗に焼けるようです。
by rira (2007-10-10 17:54) 

rira

こぼぱんさん
なんだかあくせくしながらも焼いてます、焼きたいんです(@@)ヾ
by rira (2007-10-10 17:55) 

rira

マッハママさん
わんちゃん専用湯船豪華ヒノキですか?
ワンちゃんだけ入るんですか?
by rira (2007-10-10 17:59) 

ぴーすけ君

本当に売り物みたいp(≧∀≦)q
ブリオッシュ大好きです!
みてるだけで幸せ気分♪
by ぴーすけ君 (2007-10-10 20:15) 

Kayoko

ラウンド型、うちにもあるのですが…じつは買ったきり一度も使ってません。
生地量が中途半端で、つい面倒で。
頑張って引っ張り出してみます(とここに宣言すれば使う気になる?)
あんまり焼けなかった、って十分焼いてるじゃないですか!
どれも美味しそうです!!
by Kayoko (2007-10-10 21:19) 

おいしそー!!めちゃキレイに焼けてます。
パンプキン味、、食べてみたい。
by (2007-10-11 16:40) 

きゃー、ラウンド超ステキ。
編みこんでしまうとは、さすがです。
それにしても、これだけ作っても、
あんまり焼けなかったとは・・すごい。
by (2007-10-11 19:47) 

rira

ぴーすけ君 さん
p(≧∀≦)qキャー嬉しいです!
by rira (2007-10-12 15:36) 

rira

Mimiko さん
浅井商店さんのラウンド小
粉の量300gで使いやすかったです(^^)
by rira (2007-10-12 15:38) 

rira

きらきらさん
ふわふわで大満足の出来でした(^^)
by rira (2007-10-12 15:38) 

rira

yu-panさん
めざせ yu-panさんのラウンド型
あんなふうに均一の焼き色目指してます。
by rira (2007-10-12 15:40) 

rira

mitukiさん  mayさん ぽむ さん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)(^^)
by rira (2007-10-12 15:42) 

ビスコママ

ラウンド型いいなぁ♪オレンジもパンプキンも美味しそう♪
秋になってあちこちのパン屋さんでもサツマイモや栗、カボチャを使ったパンが多く出回るようになりましたね(*^▽^*)
あ~美味しそうなパンがいっぱいで幸せな気分になりました☆
最近全然パンを焼いてないのでなんか寂し~(^o^;)
by ビスコママ (2007-10-12 20:18) 

rira

ビスコママ さん
秋の味覚がたくさん出回ってパンにも使われてて楽しみです!
明日外出するのでパン屋さん覗いてこようと画策中(^^)
by rira (2007-10-12 20:52) 

チカカ

どれもおいしそう♡
編みこみって何ですか??
編むと言えば三つ編みしてるパンが浮かびます。
手作りパンの知識があんまりないので・・・。
by チカカ (2007-10-14 00:40) 

rira

チカカ さん
これはみつ編みしてます、
四つ編み、六つ編みのも有ります。
by rira (2007-10-14 16:07) 

pomme

いいなあ~~この型は持っていないのですよ。
マフィンもフランスパンもみんなみんなおいしそうよ。
by pomme (2007-10-14 21:13) 

rira

pomme さん
pomme さんのケーキのようにどのパンも完璧に焼けるようになりたい!
by rira (2007-10-15 14:54) 

ともたん♪

和菓子とってもうまそお。
ぱんぱんぱぱぱん たくさん作れてうらやましい。
by ともたん♪ (2007-10-15 15:28) 

昨日 友達から手作りパンをもらいました、
すぎい〜と言ったら「私じゃなく機械が作るの」と
言われました。機械だってすごい〜〜
by (2007-10-15 19:49) 

rira

ともたん♪ さん
忙しくてもつい作りたくなってしまうんです(笑)
by rira (2007-10-16 16:31) 

rira

ANKO さん
お家パンおいしいですよね!良いお友達(^^)
by rira (2007-10-16 16:32) 

マッハママ

ラウンド型もおもしろそうですよね、、、
こうやって荷物がいっぱいふえるのね 笑
by マッハママ (2007-10-18 12:31) 

rira

マッハママ さん
山のように眠ってます(笑)
by rira (2007-10-27 16:43) 

rira

ハム子さん
ご来訪ありがとうございました(^^)
by rira (2007-10-27 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どーなつ和菓子Ⅰ-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。