SSブログ

正直者? [ホシノ丹沢酵母、他]

パンは正直者です。

生徒さんに成型の仕方説明しながら

手を動かしてたら左側は2回も同じ事繰り返してしまった結果(;;)

途中できづいてもやめるわけにも行かず釜伸びにはっきり

試食の残り

久しぶりのシューカスタードと生クリームで

角食とレーズン(わかりにくいけどカットを少し変えてます)

お家パン達

電話が鳴って出しそびれたシフォン見事にへたりました

でもカットはおいしそう(^^)

種お越し完成

冬休み前バタバタしております
ブログへのご来訪しばらくお待ちくださいm(_)m


nice!(27)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 42

夏みかん

こんばんは。
酵母ちゃん美味しそう♪

パンは正直・・・本当ですよね。
正直だから楽しいのでしょうけど
たまには見逃して欲しい夏みかんです(>_<)
by 夏みかん (2007-12-21 17:54) 

tamaki

rira さんでも失敗が?(^_^;)
でもどれも美味しそうです♪
角食もシューカスタードも(*^_^*)
お家パンのジャムは
いちご?ラズベリー?
きっとそれも自家製なんでしょうね~
by tamaki (2007-12-21 18:44) 

littleducks

弘法も筆の誤りでしたね。シュークリームやお家パンを食べてみたいです。
by littleducks (2007-12-21 19:33) 

わー、今回も美味しそうなパンが沢山!
でも、失敗も時にはありますよねえ。
シュークリーム食べたいなあ~^^
by (2007-12-21 20:40) 

ももくま

失敗?!でもおいしそうですよ~♪ っていうか味は絶対おいしいですよね^^
こんなにたくさんのパンを作れるなんてすごいです♪ 食べたい!
by ももくま (2007-12-21 20:52) 

noie

美味しそうなパンのオン パレードですね。
成功したものだけではなく、ちょっと・・・と思う時こそ、
原因をきちんと教えてあげると、生徒達は、数倍学べ
て、ラッキーですね。
by noie (2007-12-21 22:37) 

pomme

パンって正直、私も実感します。
by pomme (2007-12-21 23:13) 

こぼぱん

あ、シュークリーム、食べたくなってきました。。。^^
みんなみんなおいしそーう
起きた種も元気いっぱいですね!
by こぼぱん (2007-12-21 23:43) 

クリスマス前はお忙しいのでしょう
お身体お大事に。すてきなパンばかり、
シュークリームも食べた〜い
by (2007-12-22 00:39) 

吉之輔

久しぶりに、職場でシュークリーム焼いて、
みようかなー、昔取った杵柄で・・
by 吉之輔 (2007-12-22 09:46) 

花散里

私も時々やります・・・・(^_^.)
by 花散里 (2007-12-22 10:57) 

may

今回もパンがたーくさん。養女になりたい。。。
お家パンのピンクのやつは何かしら?甘酸っぱくておいしそうなのです。
by may (2007-12-22 12:40) 

パンにシュークリームにシフォンケーキ…
どれも美味しそうで、、、食べたいです☆
成形で膨らみ方があんなにも違ってしまうとは…
勉強になります!
by (2007-12-22 13:50) 

ふじくろ

冒頭のお写真....こんなに違うものなのですね。
最後の成形でここまで違うとはオドロキです。(^^)
by ふじくろ (2007-12-22 14:59) 

ぐるぐる

教えるってすごく難しいと思います。時間も限りがあるし・・・
でも成形でこんなに違ってくるって勉強になって生徒さんもかえって得しましたね。
どのパンもすごく美味しそうです^^
by ぐるぐる (2007-12-22 23:25) 

パンは正直☆私の先生もおっしゃいます。
どれもこれも美味しそーーっ(*^^)v
by (2007-12-23 23:31) 

ビスコママ

すご~い!たくさんアップしましたね♪
どれもとっても美味しそうだけど、特にシューが気になる~☆
カスタードと生クリームを合わせるとホントに美味しいですよね(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-12-24 00:38) 

さくママ

メリークリスマス。
ステキなクリスマスになりますように♪
riraさんのパンをサンタさん届けてください!(笑)
by さくママ (2007-12-24 16:56) 

rira

夏みかんさん
2回も成型したら泣きますよね!!やっちゃいました(;;)
by rira (2007-12-24 16:58) 

rira

tamaki さん
生地は触りすぎたらわかりきってたのに・・・・・!
by rira (2007-12-24 16:59) 

rira

littleducks さん
(;;)うれし泣きしちゃいそうです!慰めていただいて(^^)
by rira (2007-12-24 16:59) 

rira

hinaki さん
時々シューがいっぱい食べたくなって作ります(^^)
by rira (2007-12-24 17:00) 

rira

ももくまさん
発酵に差が出てしまったけど味は問題なかったです(^^)
by rira (2007-12-24 17:01) 

rira

noieさん
そうなんです、もの凄く納得されてしまいました
恥ずかしいけど役には立てたようです!!
by rira (2007-12-24 17:02) 

rira

pomme さん
優しい気持ちで楽しく作ると美味しくなりますよね(^^)
by rira (2007-12-24 17:03) 

rira

こぼぱん さん
元気な良い酵母でした(^^)ありがたいです!
by rira (2007-12-24 17:04) 

rira

ANKOさん
ハイ!元気ですって聞こえましたか??
by rira (2007-12-24 17:05) 

rira

吉之輔さん
是非ブログにも載せてください(^^)
by rira (2007-12-24 17:06) 

rira

花散里さん
・・・・・・?初めてなんですこの失敗は!(笑)
by rira (2007-12-24 17:07) 

rira

may さん
ラズベリージャム、だいすきなんです(^^)
by rira (2007-12-24 17:08) 

rira

miku さん
参考になってよかった失敗も役立つんですね(^m^)
by rira (2007-12-24 17:09) 

rira

ふじくろ さん
触りすぎたら発酵も釜伸びも違ってきます
とってもデリケートな子達!!!
by rira (2007-12-24 17:11) 

rira

ぐるぐる さん
コメントとっても暖かくて嬉しいです(^^)
by rira (2007-12-24 17:13) 

rira

夢空 さん
今回改めて感じました、だから楽しいんですよね(^^)
by rira (2007-12-24 17:14) 

rira

ビスコママ さん
カスタード1と生クリーム2で合わせたのが大好きです(^^)
by rira (2007-12-24 17:15) 

rira

さくママ さん
サンタさん来てくれるといいですね!!
私のパンでいいんですか(^^)
by rira (2007-12-24 17:16) 

rira

ももんずさん mitukiさん  あわだまさん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)(^^)
by rira (2007-12-24 17:18) 

きぃ*

Merry Christmas! (*゚▽゚ノノ゙ ♥♥
楽しいクリスマスになりますように!
by きぃ* (2007-12-24 18:25) 

riraさん こんばんは!
シフォンは失敗したように見えないです
美味しそう!!
by (2007-12-25 23:58) 

rira

きぃ*さん
きぃ*さんも楽しいクリスマスでありますように(^^)
by rira (2007-12-27 08:41) 

rira

ファルコン騎士さん
美味しそうですか(^^)ありがとうございます(^^)
by rira (2007-12-27 08:42) 

チカカ

沢山こねると、こんなにも膨らむのですか!
パンっておもしろいですね~。
種起こしの写真、参考になります。
この間、リンゴで作ってみたのですが・・・
見事に膨らまず ><
この写真と全然違いました。
by チカカ (2007-12-28 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。