SSブログ

HM米粉ロールケーキ [ホシノ丹沢酵母、他]

10月限定単発米粉100%ロールケーキ

抹茶クリームと合ってとてもおいしかった
P1420729.JPG

P1420728.JPG

米粉のクレープセンスがなくて飾りつけは(++ヾお味は(^^♪
桜桃のカットが入リ米このカスタードで
P1420726-1.JPG


紅玉酵母昨年は失敗したので今年は糖分を少しくわえて

P1420395.JPG

2日目少しぷくっとあわが見えますか元気に育ってほしいな(^^♪

P1420501.JPG


大宮でのパン焼き上がり写真取り忘れて皆さんの手元取らせて頂きました

P1420403.JPG


P1420402.JPG

先週のご試食カンパーニュ&マフィン(ポピーシード入り)

P1420460.JPG

おいしく頂いたお家パンたち

P1420398.JPG

りんごとサツマイモの餡入り
P1420396.JPG

P1420401.JPG


P1420452.JPG

生地にシナモンが入ってます餡は紅玉とサツマイモ
P1420457.JPG

マルチシリアルを20%いれて

P1420506.JPG

P1420515.JPG

同じ生地でウインナーパン

P1420595.JPG

ふっくらしすぎ?べーグル食感はもっちりでした♪

P1420730.JPG

おやつのお菓子

うぐいすもち(健康舎さんのきなこはちゃんと緑の優しい色でした(*^^*♪
P1420721.JPG

レンジで作った胡桃ゆべし端が少しかたくなってしまいました(++
P1420516.JPG
今回はオブラート粉でキラキラしてます(^^♪

秋はいいないいなオーブンがフル稼働しても暑くない(^^♪

nice!(37)  コメント(49) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 49

pan-nohi

自家製酵母を育ててるんですね♪
すごーい!楽しみですね♪

りんごとさつまいもをくるくる巻いたぱん、いいですね!
旬のものを取りいれた季節のぱんですね!
by pan-nohi (2008-10-16 16:10) 

ももくま

とってもキレイな米粉のロール♪ 美味しそうですね~♪
天然酵母も元気に育ってくれるといいですね~♪
それにしてもたくさんのパンを焼いたんですね^^ 美味しそう!!!
by ももくま (2008-10-16 18:08) 

夢空

いつも凄いですよね~パンの焼く量~(^.^)私なんぞ、パン教室の時だけしか・・・だめですね(^_^;)
by 夢空 (2008-10-16 18:53) 

chercher

林檎とサツマイモの餡、秋の味覚がいっぱいで
とっても美味しそうな組合せですね~♡
米粉ロールも抹茶クリームがたっぷりで美味しそう~♪
食べてみたいです~♪
by chercher (2008-10-16 20:17) 

ぽむ

くるみゆべしって甘じょっぱくてモチモチのアレですよね?
いやあんo(*>▽<*)o作れちゃうもんなんですねぇっ♪
by ぽむ (2008-10-16 21:18) 

かっちゃん

抹茶が濃くておいしそうですね~~

ベーグルももっちりしていてかわいらしいですね★
by かっちゃん (2008-10-17 00:54) 

mei

あれってオブラート粉っていうのですね。勉強になります。
本日も美味しそうなものがたくさんだ~!

by mei (2008-10-17 09:44) 

スカビオサ

米粉100%ロールケーキの味はどんな感じでしょ~?
抹茶色も綺麗に出てて美味しそうです!
by スカビオサ (2008-10-17 13:31) 

yuu

米粉のロール、美味しそう!!
クレープもとっても美味しそうで
お腹鳴ってます~*

私も先日林檎酵母ができあがって、
パンを焼きました。
林檎を発酵させる時は蜂蜜を少し加えました。
酵母菌って可愛いですよね!
by yuu (2008-10-17 13:36) 

nakasama

米粉のロールもクレープも美味しそう〜!
りんごにサツマイモ・・・秋らしい素材が増えて・・・
またさらにおいしそーです!
by nakasama (2008-10-17 19:58) 

チカカ

リンゴとサツマイモにシナモンが合いますが・・・
生地入れるとは!目からウロコでした。
べーグル、ふんわり目の方が食べやすくて好きです♪
by チカカ (2008-10-17 21:54) 

ともたん♪

米粉きになります。一応かってんだけど~まだつかってない。
写真のように美味しくできたらいいな
by ともたん♪ (2008-10-18 16:40) 

吉之輔

拝見する度にお上手に為られていますね。
感心にました。和菓子は結構総体の味の調和が
難しいので、頑張って下さい。
by 吉之輔 (2008-10-18 16:44) 

littleducks

抹茶クリームのロールケーキに目が釘付けになりました。あ〜、食べてみたい。
by littleducks (2008-10-18 17:05) 

母ちゃん

あんな風に酵母を起こしていくのですね。初めて見て何だか感動です。
by 母ちゃん (2008-10-18 21:14) 

さくママ

丁度、ウチにリンゴとさつまいもが有るんですよぉ~w
作ってみようかなぁ~www
by さくママ (2008-10-19 00:00) 

さゆみなごむ

サツマイモとリンゴ。
素敵な組み合わせ!
おいしいものが
沢山あって、見ているだけでも
幸せです!!
by さゆみなごむ (2008-10-19 00:26) 

chie

シナモン生地にリンゴとさつま芋餡とは・・・
絶対美味しいですね!
しかしリンゴとさつま芋の餡子って考えたことなかったです。
美味しそう♪
機会があったらチャレンジしてみたいです♪
そして酵母ちゃん元気に育ってくれるといいですね!
私はレーズン酵母とヨーグルト酵母にチャレンジ中です。
by chie (2008-10-19 01:03) 

rira

chieさん さゆみなごむさん さくママさん 母ちゃんさん 
littleducksさん ともたん♪ 吉之輔さん rebeccaさん 
チカカさん 月夜さん nakasamaさん ろこさん yuuさん
スカビオサさん 花散里さん meiさん noieさん ぽむさん
かっちゃんさん  chercherさん 夢空さん hinakiさん 
ももくまさん pan-nohiさん piattopiattoさん pommeさん
ご来訪ナイスありがとうございました(^^♪

by rira (2008-10-19 16:17) 

rira

pan-nohi さん
りんごもお芋も一年中出回ってるけどこの
季節は格別美味しいですよね(^^♪
by rira (2008-10-19 16:18) 

rira

ももくま さん
グルテンがないのでふんわりあっさり美味しかったです♪
by rira (2008-10-19 16:19) 

rira

夢空さん
いつも綺麗な成型でほんと
美味しそうなパン作られてますよね♪
by rira (2008-10-19 16:21) 

rira

chercherさん
米粉はグルテンがないので混ぜ合わせが楽でした♪
by rira (2008-10-19 16:22) 

rira

ぽむ さん
見るからに素朴で作り方も素朴でした
とっても美味しいのでまた登場します♪
by rira (2008-10-19 16:23) 

rira

かっちゃん
抹茶と米粉はとっても美味しい組み合わせでした(^^♪
by rira (2008-10-19 16:24) 

rira

mei さん
我が家ではキラキラして人気なんです♪
by rira (2008-10-19 16:25) 

rira

スカビオサさん
お米の香がふんわりして美味しかったです♪
by rira (2008-10-19 16:26) 

rira

yuu さん
育児もしっかりなさってるのに
その上酵母まで起こして頑張ってますね♪
by rira (2008-10-19 16:27) 

rira

nakasama さん
りんごは一年中買えるけど
紅玉は今だけでなのでうれしく8^^♪
by rira (2008-10-19 16:29) 

rira

チカカさん
シナモンロールが美味しいから
きっと合うと思ってやってみました♪
by rira (2008-10-19 16:29) 

rira

ともたん♪さん
ともたん♪さんなら絶対これより美味しく出来ます♪
by rira (2008-10-19 16:30) 

rira

吉之輔さん
和菓子はまだまだ先生に教えていただいた
通りにしか出来ないのでこれからかな♪
by rira (2008-10-19 16:32) 

rira

littleducks さん
和菓子好きの littleducks さんにも
きっと美味しいですよ♪
by rira (2008-10-19 16:33) 

rira

母ちゃん さん
私も始めてみたときびっくりしました
水と果物(etc)でできるなんて(^^♪
by rira (2008-10-19 16:34) 

rira

さくママ さん
私この餡だいすきなんです
子供たちは少しすっぱいけど美味しいといいます♪
by rira (2008-10-19 16:36) 

rira

さゆみなごむ さん
私も美味しいもの作ってるとき幸せです
もちろん食べるときも(^^♪
by rira (2008-10-19 16:37) 

rira

chie さん
パイにスイートポテトとりんごが入っていって
とても美味しかったのでパンにしてみたくて
数年前から作り始めました(^^♪
by rira (2008-10-19 16:38) 

miku

米粉100%ロールケーキ
すっごく美味しそうですー^^
抹茶クリームが魅力的☆
by miku (2008-10-19 21:25) 

ふじくろ

米粉を使ったケーキ類は聞いたことありますが、
米粉のカスタードクリーム(?)もできるんですね!
by ふじくろ (2008-10-19 22:13) 

rira

mayさん ユキさん ふじくろさん mikuさん
ご来訪ナイスありがとうございます(^^♪


by rira (2008-10-21 12:38) 

rira

miku さん
米粉ロール家でも近いうちに作ってみようと思ってます(^^♪
by rira (2008-10-21 12:40) 

rira

ふじくろ さん
薄力粉でできるものなら作れるようです(^^♪
by rira (2008-10-21 12:41) 

ファルコン騎士

riraさん こんばんは!
ちょっと遅れてしまってスミマセンm(__)m

米粉100%のロールケーキですか~
やっぱり食感の違いはありますか!?
by ファルコン騎士 (2008-10-22 20:36) 

Cherry

自家製酵母も育てているんですね♪
私も挑戦してみたいんですがなかなか…(>_<)
いつも美味しそうですが
今回特に気になるのは「シナモン入り紅玉とサツマイモのパン」と
「ロールケーキ」です(∩.∩)
食べてみたいなぁ〜
by Cherry (2008-10-23 23:09) 

suzune

この間ロールケーキを作ったのですが固かったです(涙)米粉のロールケーキふわふわしてて おいしそーですね。さすがです♪

by suzune (2008-10-24 15:44) 

rira

miya_gonさん suzuneさん Cherryさん ファルコン騎士さん
ご来訪ナイスありがとうございました(^^♪


by rira (2008-10-24 21:24) 

rira

ファルコン騎士さん
サックとしてるのにふんわりかな?美味しいですよ8^^♪
by rira (2008-10-24 21:25) 

rira

Cherry さん
紅玉とサツマイモ大好きなパンなんです(^^♪
by rira (2008-10-24 21:26) 

rira

suzune さん
ほのかにお米の香がして美味しかったです(^^♪
by rira (2008-10-24 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。