SSブログ

フランスパン(^^b [ホシノ丹沢酵母、他]

思い切って芯入れをしたら作ってみたかったフランスパンに♪

P1450784.JPG

柿酵母皮と芯の部分は酵母がたくさんいるから(^^v
P1450197.JPG

P1450748.JPG
次回はこの酵母でフランスパン作ります♪

ノエル(かなりしっかりした噛みごたえ牛乳ぱん?)

P1450217.JPG

P1450140.JPG

次回息子作のリースになって再登場します♪↑

自家製酵母パンの本のレシピから丹澤に変えて見ました

丹澤酵母シュトレーン(ウメハラフルーツミックスいり)

P1450503.JPG

P1450533.JPG

P1450539.JPG

P1450559.JPG

P1450563.JPG

P1450738.JPG

発酵している事をすっかり忘れて…(++ヾ↓

角角角食パン

P1450476.JPG

P1450502.JPG

これならかどが少ないけどセーフ(‘‘)

P1450754.JPG


日曜日のお昼でした(自分で作りましょうピザ)

この頃伸ばすのが上手になってきて手伝わなくても大丈夫♪

P1450475.JPG

(ジャガイモ ゆで卵 パセリ)↑

HMの天然酵母セミナーNo17

P1450161.JPG
(ライ麦酵母2種、ライサワーとオリジナル酵母にヨーグルト&ライ麦)

意外と焼いたパンが少ない週でした。

特に酵母名明記していないパン&お菓子ホシノ丹澤酵母使用です(^^♪






nice!(32)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 44

pan-nohi

フランスぱんに型抜きぱん、いいですね!
クリスマスっぽいパンばかりで~素敵です♪
by pan-nohi (2008-11-27 17:08) 

ファルコン騎士

riraさん こんばんは!
フランスパン美味しそうです!
次回も登場するんですね~
楽しみにしてます!
by ファルコン騎士 (2008-11-27 21:15) 

ももくま

シュトレーンって作ったことないんですが・・・
一度挑戦してみたいです♪
牛乳パンかわいいですね^^ 型抜きでパンができるんだぁ。
息子さんの作もたのしみです♪
by ももくま (2008-11-27 21:45) 

さゆみなごむ

リース楽しみです!!
かくかく食パン!なんか
かわいいな。
自分でピザ。ステキです!!
by さゆみなごむ (2008-11-28 00:51) 

ふじくろ

シュトーレンができあがったのですね。(^^)
クリスマスまで毎日楽しめてhappyですねー!
by ふじくろ (2008-11-28 02:25) 

chie

息子さんのクリスマスリース楽しみですね♪
お子様たちもドンドンお料理上手になりますね☆
しかし角食パン、スッゴイ角が出てますね。
本当に角食パンです!
by chie (2008-11-28 06:52) 

スカビオサ

ツリーにパンで飾りっていいな~♪
って、うちがそんな事をしたらワンコ達のヨダレでとんでもない事に~^^;
by スカビオサ (2008-11-28 09:58) 

rira

pan-nohi さん
シュトレーンはお友達に上げた分もあるんですけど
お腹に消えてしまいました(^^♪
クリスマスまでにまた作らなくては♪
by rira (2008-11-28 13:51) 

rira

ファルコン騎士さん
フランスパン上手に作れるようになりたいので
頑張いっぱい焼きます(^^♪
by rira (2008-11-28 13:52) 

rira

ももくま さん
かにの形のパン見たことありますか?
あんな食感のパンだと思います(^^♪
by rira (2008-11-28 13:54) 

rira

さゆみなごむさん
幼稚園ころは穴あきピザもあったんですけど
この頃は安心してみてられます(^^♪
by rira (2008-11-28 13:55) 

rira

ふじくろ さん
なんとお腹に入ってしまったので
また作らなくてはなりません(^^♪
by rira (2008-11-28 13:56) 

rira

chie さん
発酵が長いのでつい忘れてお風呂に入ってしまいました(^^ヾ
by rira (2008-11-28 13:57) 

rira

スカビオサ さん
全部パンで作ってご馳走ツリー
でも、
スカビオサさんのパンでは美味しすぎて
あっという間に消えちゃいますね(^^♪
by rira (2008-11-28 13:59) 

rira

piattopiattoさん スカビオサさん chieさん ふじくろさん
こぼぱんさん さゆみなごむさん ユキさん ももくまさん
ファルコン騎士さん marimamaさん pan-nohiさん
ご来訪ナイスありがとうございました(^^♪

by rira (2008-11-28 14:00) 

母ちゃん

ホントに角角角食パンになっていますね~。シャープな食パンも良いですね~。
by 母ちゃん (2008-11-28 15:32) 

littleducks

柿酵母、どんな味になるのですか。
粉砂糖たっぷりのシュトレーン、おいしそうですね。
by littleducks (2008-11-28 19:04) 

吉之輔

こんにちは、柿酵母で作ったパンって
どんな味になるのかなー。
by 吉之輔 (2008-11-29 15:02) 

suzune

シュートレーンいいですねぇ~。おいしそーです。
今年作ってみよーっと思いながら断念(涙)
来年挑戦してみま~す。

by suzune (2008-11-30 10:01) 

miku

型抜き牛乳ぱん…
とってもカワイイです~^^
シュトーレンの季節ですね。
ワタシもそろそろ焼いてみようかな。。。
by miku (2008-11-30 12:57) 

may

リース楽しみぃ♪
カクカク食パンの耳の角のところがカリカリしていて好きです。( ´∀`)
by may (2008-11-30 15:12) 

さくママ

やっぱり、クリスマスが近いから、リースパンとか、作られるのかなぁ~って思ってましたw楽しみ~
by さくママ (2008-11-30 22:36) 

nakasama

シュトレーン、1日一切れづつなんて絶対無理・・・
たくさん食べてしまいそうですね〜!
リース楽しみ〜^^

by nakasama (2008-12-01 11:32) 

chercher

柿からも酵母を作れるのですね~♪
どのパンもとても魅力的ですが、特にシュトーレンに釘付けになりました♡
粉砂糖が雪のようで綺麗ですね♪
by chercher (2008-12-01 12:09) 

Cherry

シュトレーン大好きなので美味しそうです(∩.∩)
型抜きの牛乳ぱんがとってもかわいいですね。
今度子供と挑戦してみます(^-^)/
by Cherry (2008-12-03 23:26) 

yuu

柿の酵母でフランスパン、楽しみですね~♪

シュトーレン、美味しそう!!
角角角食パンもなんだか可愛い。
型抜きでリース作りなんていいですね☆
うちもいつかやってみたいなあ。
by yuu (2008-12-04 14:07) 

FUFU

シュトーレンおいしそうですね☆
クリスマスまで楽しめそうですね♪



by FUFU (2008-12-05 21:57) 

soleil

さすが!リースオーナメントまで、パンなんですね。
今、私も柿酵母を育てていますよ~♪
まだ、何パンにしようかと迷っています☆

by soleil (2008-12-05 23:59) 

チカカ

シュトレーンを作るのが、ますます楽しみになりました♪
食パンの角・・・、ピっと飛び出てるのは
発酵のし過ぎですか・・・メモメモ。

by チカカ (2008-12-06 09:36) 

rira

母ちゃん さん
角角パンお味もこころもち過発酵
適切な方が美味しいです(;;
by rira (2008-12-08 08:51) 

rira

littleducks さん
柿酵母起こしているときは
良い香にはほど遠くて心配でした
でも焼きあがったパンの味は
味わい深くて美味しかったです(^^♪
by rira (2008-12-08 08:54) 

rira

吉之輔さん
どっしりしたか見ごたえの味のあるパンでした(^^♪
by rira (2008-12-08 08:56) 

rira

suzuneさん
suzuneさんの来年のシュトレーン楽しみにしてます(^^♪
by rira (2008-12-08 08:57) 

rira

miku さん
型を抜くだけなので子供にも楽しめました(^^♪
リース用には砂糖の少ないものを用意しました♪
by rira (2008-12-08 09:00) 

rira

may さん
(^m^)確かにカリカリは美味しかったです(^^♪
by rira (2008-12-08 09:01) 

rira

さくママ さん
期待に添えないリースかもです(_)
息子を楽しませました(^^♪
by rira (2008-12-08 09:02) 

rira

nakasama さん
そうなんです一枚づつなんて拷問のよう(笑)
でもそうやって大事に食べる貴重な甘味
だったんでしょうね、心していただきます(^^♪

by rira (2008-12-08 09:04) 

rira

chercher さん
柿は初めて作りました
香はお薦めできませんが
味は今まで作った酵母で一番かも(^^♪
by rira (2008-12-08 09:05) 

rira

Cherry さん
Cherry さんのお子さんなら型抜き
無しでもっとかわいいリースが出来そうです(^^♪
by rira (2008-12-08 09:06) 

rira

yuuさん
お子さんの成長楽しみですね(^^♪
型を抜くだけなので幼稚園のお子さんでもOK
by rira (2008-12-08 09:08) 

rira

FUFU さん
食いしん坊の我が家は
お腹の中に消えてしまいました
また作らなくては(^^ヾヾ♪
by rira (2008-12-08 09:10) 

rira

soleil さん
soleil さんの柿酵母とても楽しみに待ってます(^^♪
by rira (2008-12-08 09:11) 

rira

チカカ さん
そうなんです、釜伸びの余地が残さないと
最悪型からはみ出してしまう事も(^^♪
by rira (2008-12-08 09:12) 

rira

Ebakoさん noieさん 月夜さん カフェオランジュさん 
soleillさん FUFUさん くらいふさん yuuさん 
Cherryさん ろこさん やっぴーさん chercherさん
nakasamaさん さくママさん mayさん cheeさん
mikuさん suzuneさん 吉之輔さん pikatyu-さん 
littleducksさん
ご来訪ナイスありがとうございました(^^♪
by rira (2008-12-08 08:48)
by rira (2008-12-25 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。