SSブログ

天然酵母師範科本日開始 [HMKでの講習]

今日は二回目ののホップス種のパンでした。(1回目は後日)
とっても味わい深い美味しいパンでした、そのうち種つくり挑戦してみます。

自家製酵母いちご、朝仕込んで夕方急いで焼き上げたので
型がそろってないのが恥ずかしいけど初めて苺ミルククリーム
なるもの入れて焼いたのでUPしました。

昨日の角食のカットです、トーストせず食べましたがふわふわでした(*^▽^*)


nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

すご~い!!
角食はホントに「真四角」ですね!
by (2007-03-22 22:17) 

ときじろう

これはぜひ食べてみたい!!!
by ときじろう (2007-03-22 22:25) 

ビスコママ

ホップス種のパン、ビールやワインにとても合いそう♪
そして。。。フワフワの食パン♡
こちらまでいい香りが届きそうです♪
お皿も可愛い~(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-03-22 22:35) 

riraさん こんばんは!
きのうのパン キレイな正方形ですねっ!
フワフワ~な感触 触ってみたいです
この食パンにも苺ミルククリームを付けて食べたいです!
by (2007-03-23 00:01) 

夏みかん

師範科始まったんですね♪
私も師範科(パンですが)とっても楽しみです。
食パンとっても綺麗ですね。
焼きたてをトーストするのはもったいないですよね
by 夏みかん (2007-03-23 00:34) 

真ん中の三角形のパンがかわいらしいです(^ ^)
角食は定規で測って作り上げたように美しいです!素晴らしいの一言です。
ふわふわのパンにクリームをたっぷりとつけていただきたいです♪
by (2007-03-23 09:18) 

花散里

イチゴ酵母の角食 見た目もふわふわですね~
思わずイチゴの粒々を探したくなります(入って無いってば)
by 花散里 (2007-03-23 10:08) 

rira

bunny さん
私の持ってる型はこんな焼き上がりです。
食パン型も色々有りますよね。
by rira (2007-03-23 13:15) 

rira

ときじろうさん
アーンしてください( ^o^)ρ (^0^ ) どうぞ!
by rira (2007-03-23 13:21) 

rira

ビスコママ さん
どれもとても美味しいパンでした。
お皿は実家から発掘してきました。
by rira (2007-03-23 13:23) 

rira

アグエロさん
あまーい香りとお味のダブル苺おいしそー(^^)
by rira (2007-03-23 13:25) 

rira

夏みかん さん
私はこのパンに限りトーストしないで食べちゃいますρ(^0^* )
師範科では美味しいパンの秘密たくさん教えてもらえますよ
天然酵母しか焼かない今でも勉強したことがとっても役立ってます。
by rira (2007-03-23 13:29) 

rira

ももんず さん
コメント読んでたら生クリームで苺サンドしてみたくなりました(^^)
by rira (2007-03-23 13:30) 

rira

花散里 さん
よーく見ると1つくらいはいってますよ(^^)
酵母作るとき漉し器使わないでスプーンで
苺が出ないよう押さえて液だね使用してたので!
by rira (2007-03-23 13:33) 

rira

かのとさんnice!ありがとうございます。
by rira (2007-03-23 15:05) 

ろこ

いちご酵母のパン、食べてみた~い!
角食の真四角さにうっとり♪
by ろこ (2007-03-23 18:13) 

rira

ろこ さん
苺はホントお奨めの酵母です(^^)
by rira (2007-03-23 19:22) 

littleducks

師範科ですか。もう商売できますね。
by littleducks (2007-03-23 21:14) 

面白い形のパンですね。
by (2007-03-24 12:08) 

rira

littleducks さん
パンの事もっと学んでスキルアップしたいので!
by rira (2007-03-24 16:52) 

rira

mituki さん
ごまのですか?さんかくの?どちらも美味しいですよ(^^)
by rira (2007-03-24 16:53) 

相変わらず綺麗な角食ですね
いちご酵母、味わってみたい物です
by (2007-03-25 19:48) 

みどり

師範科の天然酵母の教室はどうですか?今自家製のイチゴ酵母やりんご酵母に挑戦しているのですが、うまくいかないので、天然酵母のコースにいこうかまよっています。師範科にいくとこつなどおしえてもらえますか?
by みどり (2007-05-05 18:42) 

rira

みどりさん今日は、他と較べてHMは酵母の使い方が違うのですが、
師範科になってやっとこの違いを知って欲しかったからなんだと分かりました。
自家製酵母はP1、2、3、まではでてきません。4で初めてレーズン種が1回登場します。師範かになると5種の酵母起こしを教えてもらえます。
本にのっていない事も沢山教えていただけて楽しいですが、自家製酵母にたどり着くまで結構長いです。
by rira (2007-05-07 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。