SSブログ

苺酵母山食(゚∇゚A) [自家製酵母パン]

子どもの習い事に間に合わなくて発酵途中(パンつくりは計画的に)
冷蔵庫で休んでもらったら・…(゚∇゚A)アセ
乾燥防止の蓋にしっかり張り付いていました、
春が来たんだなー.発酵時間が短くなっている。
元気ないい香りの山食が噴火してしまいました。


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

littleducks

酵母が元気な証拠ですね。すごい伸びですね。
by littleducks (2007-03-23 21:09) 

riraさん こんばんは!
暖かくなってきた証拠ですね
こっちもようやく春を感じる暖かさになってきました~!
by (2007-03-23 21:58) 

おふう♪

はじめまして。
とっても元気なパンですね。
発酵時間と温度って、微妙ですよね。
日によって違うので、見極めが難しいです。
いろいろ教えてください。
by おふう♪ (2007-03-24 01:00) 

季節に応じて、お水加減も発酵時間も温度も変化するんですよね?
まだまだ素人なので、見当さえつきません・・・
よろしければ、参考にさせていただきたいので、おおよその目安を
教えてくださると嬉しいですm(_ _)m
by (2007-03-24 11:24) 

popi

元気にのびてますね〜。いいなあ。食べてみたい〜!
by popi (2007-03-24 14:36) 

花散里

冷蔵庫でお休み中にもそんなに発酵!元気ですね~
by 花散里 (2007-03-24 14:41) 

rira

littleducks さん
元気な良い酵母ということにしておこう(^^)
by rira (2007-03-24 16:41) 

rira

アグエロさん
酵母達っていち早く春を知らせてくれますよね(^ー^)ノ
by rira (2007-03-24 16:42) 

rira

おふう♪ さん
こちらこそ色々教えてください(^^)
by rira (2007-03-24 16:44) 

rira

ももんず さん
基本的には、1年中同じ水分量で作ってます。
あまり生地が乾くような時5%くらい足してます。
発酵についてはレシピにより酵母の量も違うので
ここでは、何時間でと書けません。
by rira (2007-03-24 16:49) 

rira

popiさん
春ですね、思ったより元気でした(^^)
by rira (2007-03-24 16:50) 

rira

花散里 さん
先日まではちょうど良い加減だったので油断しました(・・。)ゞ
by rira (2007-03-24 16:51) 

yujim

苺の甘酸っぱい香りがしてきそうです!
by yujim (2007-03-24 18:21) 

rira

yujim さん
ホント苺は作ってよかったと思える香りの良い酵母でした。
by rira (2007-03-25 12:29) 

ビスコママ

ググ~ンと釜伸びしてとっても美味しそう(*^▽^*)
酵母のことは全然わからないのですが、苺の香りと聞いて興味津々です♪
by ビスコママ (2007-03-25 13:16) 

いちご酵母ちゃん、とっても元気なんですね!
by (2007-03-25 19:49) 

rira

ビスコママ さん
苺酵母ほんとにいい香りで焼きあがって嬉しかったです。
by rira (2007-03-26 20:00) 

rira

ちゃーき さん
HMKの先生に話したら「よい苺で作られたんですね」とおしゃってました。
by rira (2007-03-26 20:02) 

Kayoko

訪問ありがとうございました。
しばらくうろうろしてましたが、特にこの山食に目がクギヅケに!
HMKで習っていらっしゃるのですね~。
私は何年も前に師範科の途中で中退したきりご無沙汰してしまっています。
天然酵母コースも気にはなっているのですが…
また遊びに来させてもらいますね。
by Kayoko (2007-03-30 16:35) 

rira

ここも見てくださってたんですね、ありがとうございました。
by rira (2007-05-07 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。