SSブログ

今日のパンは酒種で!(^^) [HMKでの講習]

天然酵母師範科2回目は酒種

あんぱんとカンパーニュそれから白いのはホワイトチョコがかかってます、
このパンは生地にクリームチーズも入ってます。
発酵途中の種で甘酒も作って皆で頂きました、かなりお酒って感じでした。

シンプルにカンパーニュにしたのもおいしかったです(^^)

種も頂いてきたので今度作ったらブログに載せますね。


nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

riraさん こんばんは!
ホワイトチョコがおいしそ~!
最近甘いのに飢えてる感じ(^_^;)
by (2007-04-13 00:29) 

rira

ホワイトチョコのパン、大人の味なのか子どもにはペケでした。
by rira (2007-04-13 09:13) 

rira

mitukiさん かのとさん あわだまさんnice!ありがとうございます。
by rira (2007-04-13 09:15) 

ビスコママ

わ~い!どれも美味しそう♡
ホワイトチョコがかかっているパンはどんな味なんですか~?
食べてみた~い♪
by ビスコママ (2007-04-13 09:39) 

ホワイトチョコのパン、ドーナツみたいに見えますね!
カットしたカンパーニュの写真、とても綺麗です^^
by (2007-04-13 09:56) 

rira

ビスコママ さん
なんだかとっても不思議な味です、おいしい?まずい?でもまた食べてみたいでした。
by rira (2007-04-13 10:07) 

rira

ももんずさん
10センチのエンゼルプティング型というので作りました。
焼成も過渡も先生がしてくださったので(笑)
by rira (2007-04-13 10:09) 

mogumogu

こんにちは~。
美味しそうなパンを、毎日のように焼かれてて凄いですね~♪
こちらにお邪魔すると、無性にパンが食べたくなります。^^
by mogumogu (2007-04-13 11:40) 

夏みかん

酒種なんて・・・味の想像すら出来ないって思ったら
木村屋さんのアンパンですね♪
酒種のカンパーニュ素敵すぎます。
by 夏みかん (2007-04-13 12:07) 

345

ホワイトチョコのが気になります~
黒いのはココアですか??
カンパーニュ、良い香りがしそうですね。
by 345 (2007-04-13 12:22) 

うさこ。

へぇ~酒種なんてあるんですね~(パンに疎い)。
そういえば、アンパンはしばらく食べてないな。無性に食べたくなっちゃいました(*^-^*)
by うさこ。 (2007-04-13 14:31) 

rira

mogumogu さん
色んなパン上手に焼けるようになりたくて、パンつくりが楽しくて(^^)
by rira (2007-04-13 14:38) 

rira

夏みかん さん
カンパーニュ成型した型がとても上手だったんです(^^)
by rira (2007-04-13 14:39) 

rira

345さん
カヌレのようにちょっと焦げたような感じの焼き上げ方のパンらしいです。
食感もちょっと似てます、焼きが甘いとつぶれてしまうようです。
by rira (2007-04-13 14:41) 

rira

うさこ。 さん
以外かもしれませんが、酒種は、明治の初めに日本でうまれた最初のパン種
なんですよ。
by rira (2007-04-13 14:43) 

菊のお花みたいできれいですね。
by (2007-04-14 21:32) 

rira

ANKOさん
チョコがけ放射線状にがんばってしました、気づいてくださって嬉しいです。
by rira (2007-04-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜の花がかわいい!酒種酵母パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。