SSブログ

紅麹のフランスパン [自家製酵母パン]

紅麹を入れると生地がゆるくなるのは分かっていたのですが、

フランスパンなので60%仕込み水としてキリン・ザ・ゴールド

柔らかくて絞り袋に入れたいような生地・・・・゜゜(´□`。)°

仕上発酵後天板に移せないヾ(@† ▽ †@)ノ


翌日撮影・・・お意外と気泡もちゃんとある


nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 23

rira

かのとさん
早々とnice!ありがとうございます。
by rira (2007-04-22 20:12) 

345

思いがけなく生地がだれてしまうことって
あるんですが、どうやって回復したらいいんでしょう??
酵母によってもすごく違うんですね~
by 345 (2007-04-22 23:28) 

riraさん こんばんは!
柔らかくなりすぎちゃったんですか・・
でも焼きあがったパンを見ると美味しそうです!
by (2007-04-22 23:30) 

massa

でもおいしそ~。
ゆるくなったときの対処法ってどうしたらいいんですか??
by massa (2007-04-22 23:55) 

rira

345 さん
元々そういう生地だとしたら、多少手粉を使うか、スプレーオイルを手につけてがんばって作ります。粉を足したりすると別のものになってしまうので。
今回は実験てき試みだったので次は少し水分をひかえようと思ってます。
by rira (2007-04-23 09:17) 

rira

アグエロ さん
搾り出したいくらいの生地でした(笑)かなり苦戦しての成型です。
by rira (2007-04-23 09:18) 

rira

massaさん
通常レシピどうり作ってここまでゆるくなることは無いと思いますが、
粉を足したりすると別物になってしまう可能性があるので、オイルを手につけたりして作ります。
by rira (2007-04-23 09:21) 

rira

かのとさんnice! ありがとうございます。
by rira (2007-04-23 09:21) 

popi

おはようございます!紅麹なんて未知の世界です。どんな味なんだろうと思います。生地が柔らかいと難しいのにきちんと焼けてますね!
by popi (2007-04-23 09:56) 

花散里

生地が柔らかくてもオイルつけて頑張るんですね・・・
私はすぐに粉を足しちゃいます (反省)
by 花散里 (2007-04-23 10:31) 

rira

popi さん
UPをためらったんですけどこれも私の作品ということで・・・良いんだろうか?
日々反省そして前進・・・したいなと思ってます。
by rira (2007-04-23 11:59) 

rira

花散里 さん
型に流して焼こうかと思ってしましました、チャパッタの生地に近かったです。
粉まみれにして成型するんですよあの生地。
by rira (2007-04-23 12:01) 

ゆるい生地と闘う苦悩、イヤというほどわかります~(涙)
酵母や小麦の産地によって全然吸水が違いますものね。
ここまでの成型に導かれるなんて、さすがriraさんです!
by (2007-04-23 12:04) 

yume_yume

紅麹のフランスパンって、どんな味なんだろう??
まだ、フランスパンには、
挑戦したことがないので、興味津々です。
by yume_yume (2007-04-23 13:00) 

rira

ももんず さん
慰めてくださってありがとうございます、またがんばってパン作り楽しみます。
by rira (2007-04-23 15:48) 

rira

ゆめさん
組み合わせはNG、ビールと紅酵母は別々が良いです。と結論しました。
by rira (2007-04-23 15:50) 

夏みかん

「柔らかくて絞り袋に入れたいような生地」を
形にできちゃうんだからすごいです☆
とっても美味しそうな気泡ですね
by 夏みかん (2007-04-23 16:21) 

どうやったら穴ぼこあくんですかね?
私がフランスパンを作ると、どうしてもこうなりません・・・
by (2007-04-23 21:58) 

ビスコママ

「柔らかくて絞り袋に入れたいような生地・・・」成型が難しそ~!
でもこんなに美味しそうなフランスパンが♪♪
riraさんの手は魔法の手だな~☆
by ビスコママ (2007-04-23 22:44) 

rira

夏みかんさん
こんな生地つくる何てと笑ってやっていいですよ、次はがちゃんと作りたいな(^^)
by rira (2007-04-24 21:43) 

rira

ちゃーき さん
芯入れと言う作業があるんですが言葉では上手く表せないごめんなさい。
by rira (2007-04-24 21:45) 

rira

ビスコママさん
涙でそうに嬉しい、またがんがんがんばるぞー(^^)
by rira (2007-04-24 21:45) 

rira

カフェオランジュ さんナイスありがとうございます。
by rira (2007-04-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。