SSブログ

和菓子ですよ! [HMKでの講習]

すずらん、出来上がりはちょっと不満足

でも作るのがとっても楽しかった(^^)

きんつばは、蒸してから焼くのでとても簡単でおいしい!

モンキーブレッド、失敗の巻き、朝成型?終了後冷蔵庫へ

なんと、絡めておいたシロップが固まっている、

考えたらそうですよね砂糖とバターなんですもの

焼成後型からだしたら連結?が甘くなってる場所がありました ヾ(゜0゜*)ノ


nice!(23)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 36

popi

すずらんかわいらしいですね〜!しかも美味しそうです。食べたいなあ。
by popi (2007-05-23 16:04) 

rira

popi さん
白餡にさくらんぼのあんがおいしかったです(^^)
by rira (2007-05-23 16:23) 

ビスコママ

和菓子だ~☆とっても可愛いですね♪
私は和菓子作り未経験なのですが、とっても興味があります☆
モンキーブレッド、以前お菓子の本で見て気になってたんですよ!
形も可愛いし甘くて美味しそう(*^▽^*)
by ビスコママ (2007-05-23 16:45) 

スカビオサ

和菓子って、とっても難しそうなイメージがありますが・・・
モンキーブレッド、美味しそうです♪
by スカビオサ (2007-05-23 18:44) 

littleducks

すずらん、おいしそうですよ。かわいくできています。僕はきんつばも好きなので・・・
by littleducks (2007-05-23 19:13) 

わぁ~ん、ステキ!すずらんの模様も色の出方もかわいいです。
和菓子ってものすごく食べたくなる時があります。
by (2007-05-23 20:00) 

こぼぱん

すずらんかわいいー。どうやって作るんだろう。すごいなー。
きんつばもおいしそうです。和菓子、いいですよねー^^
by こぼぱん (2007-05-23 21:12) 

riraさん こんばんは!
食べるのがもったいないですね・・
by (2007-05-23 21:15) 

わあかわいい!!食べるのがもったいな〜い
by (2007-05-23 22:01) 

345

きんつばを作ろうって考えたこともなかったなー。
皮の薄いのも厚いのも、どちらもおいしいですよね♪
by 345 (2007-05-23 22:40) 

けいこりん

かわいい和菓子ですね♪
モンキーブレッドもツヤツヤでおいしそうです☆
by けいこりん (2007-05-24 05:54) 

ともたん♪

すんごい なんでもつくれんえですね。
by ともたん♪ (2007-05-24 07:09) 

ぶぅちゃん

すごい、芸術ですね!!
食べるのがもったいないですよ・・・。
by ぶぅちゃん (2007-05-24 08:43) 

mei

すずらん、なんてキュートー♪
和菓子の美しさって独特ですよね。
作るのが楽しいのがよーくわかります。
by mei (2007-05-24 09:54) 

えー!これ作ったんですか?
なんて素敵な和菓子でしょう・・・
すごすぎますよ~
by (2007-05-24 10:14) 

花散里

なんと 和菓子まで作れちゃうんですね すごい~
金つばは蒸してから焼くのか・・・
実は金つば大好物なんで今度挑戦します!
by 花散里 (2007-05-24 10:31) 

rira

ビスコママ さん
ういろう生地を食用の染め粉で色つけて細工して楽しかった(^^)

モンキーぶっレッド、あまーーーーいです(笑)
by rira (2007-05-24 10:33) 

rira

スカビオサさん
手間隙かかるけど、難しくないです!楽しいです(^^)
by rira (2007-05-24 10:34) 

rira

littleducksさん
蒸きんつば手間があまりかからなくておいしかったです!仕上に両面焼き上げました。
by rira (2007-05-24 10:36) 

rira

きらきらさん
あります、無性にあんこのものがほしくなるとき(笑)
by rira (2007-05-24 10:37) 

rira

こぼぱんさん
蒸したり、練ったり、ちぎったりして作りました(^^)
by rira (2007-05-24 10:38) 

rira

アグエロ さん
もったいなくて、娘達に見せるまで食べられませんでした。
by rira (2007-05-24 10:39) 

rira

ANKOさん
もったいないと思いつつ、お味も気になっておなかに消えました(笑)
by rira (2007-05-24 10:40) 

rira

345 さん
蒸して作るきんつばは、思いのほか簡単でおいしかったです(^^)
by rira (2007-05-24 10:41) 

rira

けいこりん さん
モンキーブッレッドくせになちゃいそうなおいしさです(^^)
by rira (2007-05-24 10:42) 

rira

ともたん♪さん
和菓子教えていただきながらなので何とか完成しました。
by rira (2007-05-24 10:43) 

rira

ぶぅちゃん さん
さんざん眺めて写真も撮って、これまた作れると聞いてから娘は食べました(笑)
by rira (2007-05-24 10:45) 

rira

mei さん
職人さんのようには行かないけど、作るのとっても楽しいです(^^)
by rira (2007-05-24 10:45) 

rira

ちゃーきさん
お教室で順序立てって教えていただいたのでできたんですよ(^^)
by rira (2007-05-24 10:47) 

rira

花散里さん
本とのきんつばは、しっかり全面焼くようですが、これは簡単でよかったです(^^)
by rira (2007-05-24 10:54) 

rira

あわだまさん mitukiさん カフェオランジュさん
ご来訪ありがとうございました(^^)
by rira (2007-05-24 10:55) 

ろこ

すずらんきれいじゃないですか!
不満足なんて・・・
きんつばもおいしそ♪
by ろこ (2007-05-24 11:13) 

すずらん綺麗ですね!!
これからの季節にぴったりですね♪♪
by (2007-05-24 15:52) 

rira

ろこ さん
ありがとうございます、でも、もう少し可憐な花びらにしたかったんです(笑)
by rira (2007-05-24 20:09) 

rira

kazuyoさん
単発講座は季節のものが多いから嬉しいです(^^)
by rira (2007-05-24 20:10) 

rira

かのとさん pommeさん mogumoguさん 
     ご来訪ありがとうございます(^^)
by rira (2007-05-25 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。