SSブログ

天然酵母セミナー [HMKでの講習]

天然酵母セミナー10(参加2回目)

野菜酵母、名前からして栄養万点 左上2個↑(発酵前↓)

そば粉の入ったパン香ばしくっていい香りでした

もう一品塩アイスお代わりしたかった(笑)

午後からの講習だったので駅の反対側だけど

それでも行きたいお店のドライカレ-、

ランチの飲み物も数十種からチョイス出来てミニプリンまでついてきます(^^)

先週のご試食よもぎあんぱん&山食

我が家のおやつ大量によもぎあんぱん(笑)

日曜の朝食シナモンフレンチトースト

お教室で頂いた野菜種で、ごめんなさい山食つくっちゃいました

お教室でそろえた白餡は和菓子にしよう。

ひよこちゃん、ピーピーうるさそうチョと育ったのもいます。

包餡して渡したら楽しそうだったので勝手にさせました(^^)

息子が伸ばしたピザ生地なだれ発生相変わらず野菜を無視して作ってます








nice!(35)  コメント(63) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 63

riraさん こんばんは!
そば粉の入ったパン 美味しそうです!
よもぎあんぱん たくさん作りましたね~!
by (2007-09-25 20:47) 

345

よもぎあんぱん、きれいにねじれてて
あんも美味しそうに見えてますね~!
この成形、わたしにはすごく難しいんです。。。
さすがー!
by 345 (2007-09-25 21:14) 

スカビオサ

野菜酵母なんて凄いですよね~
セミナーって別世界って感じがします。
ドライカレーの色がたまりません~!
私、少し黒っぽいカレーが大好きなんです~♪
by スカビオサ (2007-09-25 21:28) 

HMKのセミナー、なんだかすごそうです。
パートⅢでやめてしまった私には未知の世界だわ。
ドライカレー、美味しそうです。
超カレー好きな私にはたまらないだろうな~。
カレー食べたい!!
by (2007-09-25 21:58) 

tamaki

こんばんゎ~♪
新そばの季節にそば粉のパンっていいですね!
食べてみたいですぅ~^^

ぴよこちゃん達が・・・笑
Pizzaも美味しいそう(*^_^*)
by tamaki (2007-09-26 00:07) 

夏みかん

こんばんは。
天然酵母のセミナー憧れです。
野菜酵母。すご~い☆

ひよこちゃん可愛いですね♪
ピヨピヨと声が聞こえてきそうですね。
by 夏みかん (2007-09-26 01:54) 

ともたん♪

塩アイスってなに_?
おいしそお
by ともたん♪ (2007-09-26 06:49) 

yasugon

ほんとにパンの成型が上手でritaさんのセンスがあらわれています(*^_^*)
そしてまたまた可愛いひよこちゃんの群れ☆
美味しそう~~の言葉が可愛そうなくらいですが、1匹1匹愛嬌があってラブリーです(●^o^●)
by yasugon (2007-09-26 06:57) 

わー、またまた美味しそうなパンが勢揃いですね♪
私もバリエーションを増やさなくっちゃ^^
by (2007-09-26 07:59) 

popi

すごい〜!目移りするほどのパンたち〜!塩アイス、興味満点です。
by popi (2007-09-26 08:59) 

rira

ファルコン騎士 さん
そば粉のパンいい香りでした(^^)
by rira (2007-09-26 09:13) 

rira

345さん
ねじりあんぱん焼けた餡がまたおいしくてお気に入りですv^^
by rira (2007-09-26 09:15) 

rira

スカビオサさん
本部で大勢の先生方が日々研究してるのでできる事かなと。
毎回習いに行くのとても楽しみなんです(^^)
by rira (2007-09-26 09:16) 

rira

yu-panさん
辛目のカレーにひよこまめがマッチしておいしかったです(^^)
by rira (2007-09-26 09:17) 

rira

tamakiさん
本とですね、たまたまこの季節にあったたのはラッキー(^^)
by rira (2007-09-26 09:18) 

rira

夏みかんさん
2日目で間食したうちの子たち恐るべしひよ子(人間)
by rira (2007-09-26 09:20) 

rira

ともたん♪ さん
バニラアイスにほんのり塩味がたまらなく後引きでした(^^)
by rira (2007-09-26 09:21) 

rira

yasugonさん
子ども達にお褒めの言葉伝えておきます(^^)
by rira (2007-09-26 09:22) 

rira

hinakiさん
HMKのセミナー、パンの種類もですけど
成型も色々でてきて楽しいんです(^^)
by rira (2007-09-26 09:23) 

rira

popi さん
バニラアイスに微妙な加減の塩がたまらないおいしさのアイスでした(^^)
by rira (2007-09-26 09:24) 

rira

あわだまさん noie さん カフェオランジュさん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)(^^)
by rira (2007-09-26 09:26) 

Tomy

どれもおいしそうですね^^
野菜酵母なるものがあるんですね@@
ふどうにつく天然酵母といっしょかな?ワインにはこれが必要だけど・・
by Tomy (2007-09-26 09:30) 

花散里

ほんとだ ちいさい とさか が!
野菜無視のピザ・・・肉食いのお年頃になってきたのかも?
うちの息子もコンビニでお弁当選ぶときは 肉 のみを狙ってます。
by 花散里 (2007-09-26 09:42) 

おいしそうなパンのオンパレード♪
見ているだけでよだれが...
ひよこぱんじゃなくて、ひよこまんじゅうでしたね(失礼しました)
わんさかいるのも可愛い~。でも息子さん食べるの可哀想とかいいませんでしたか。
野菜無視、ありがちですね。その分水分がでないからパリっとしそうですけどね。
by (2007-09-26 11:07) 

ぐるぐる

トサカのついてる子もいますね。たのしそ~^^
カレー食べたくなってきました。お昼食べてなかった!
by ぐるぐる (2007-09-26 13:39) 

ふじくろ

ひよこの群れ(?)かわいい!
自分ではできそうにないですが、見ているだけで癒されます。(^-^)
by ふじくろ (2007-09-26 14:04) 

pomme

野菜酵母は試した事がありません。
とってもきれいな生地ですね。
そば粉のパンも美味しそう。
by pomme (2007-09-26 14:32) 

rira

Tomy さん
まぎらわしい書き方でごめんなさい
根っこの野菜と果実から起こした自家製酵母なんです。
by rira (2007-09-26 14:37) 

rira

花散里 さん
緑の野菜食べてくれないんです、まったくもう
お肉ならバクバク大口で食べます(笑)
お兄ちゃんもやっぱりお肉好きですか?
by rira (2007-09-26 14:39) 

rira

marmalade さん
お野菜は微塵のみじん切りにしてもちゃんとつまみ出すんです。
フードプロセッサーにかけても匂いがするとのたもう、
いつか食べてくれるのかな?
by rira (2007-09-26 14:42) 

rira

ぐるぐる さん
変な味が一つもしないおいしいカレーです(^^)
お近くへ起こしのせつは「さや」探してください。
by rira (2007-09-26 14:44) 

rira

ふじくろさん
親ばか承知で、私もとっても癒されました、なんか作ってる顔も
出来上がりのひよこ達もどっちもかわいくて(^^)
by rira (2007-09-26 14:45) 

rira

pommeさん
勘違いさせてごめんなさい、野菜と果物数種の物から起こした
自家製酵母(HMK先生製)のことなんです。
by rira (2007-09-26 14:47) 

rira

xml_xslさん ご来訪ありがとうございます(^^)
by rira (2007-09-26 14:48) 

littleducks

ドライカレーも食べたいです。パンも何種類もあっていいですね。
by littleducks (2007-09-26 19:19) 

rira

littleducksさん
いろんなパン作れるようになりたいと思ってます(^^)
by rira (2007-09-27 10:43) 

rira

HALさん ご来訪ありがとうございます(^^)
by rira (2007-09-27 16:17) 

きぃ*

私も「塩アイス」がとっても気になります!
アイスは自家製… 昔は母が作ってくれましたが
ずいぶんと時間かかりますよね。
by きぃ* (2007-09-27 20:07) 

rira

きぃ*さん
なめらかなアイスにするのには手間がかかりますよね!
お母さまの自家製最高においしかったでしょうね(^^)
by rira (2007-09-28 08:57) 

シオン

ひよこ再び(笑)
ひよこの乗ってる白いのが、卵から孵ったみたいな感じにさせてくれるなー。
by シオン (2007-09-28 14:31) 

もちこ

うずまきになっているパンは何が入っているのですか? そば粉パン?
もちこも、パン教室行った方がいいかな~
by もちこ (2007-09-28 22:16) 

そば粉のはいったぱん、入れ物も面白いですね、ぐるぐる目が回りそう・・
どれも美味しそうです。
by (2007-09-28 22:29) 

マッハママ

生活クラブのページからとんできました
マッハママといいます!

私も同じところのお教室で、天然酵母習っています。
今は師範科です。
卒業はしないでセミナーには進まないつもりなんですが
やっぱり普通の授業とはちがいますか?
by マッハママ (2007-09-29 09:48) 

nakasama

そば粉のパンは好んで買ってます!(←自分で焼かない女)
自然の甘みがするんですよね〜
野菜酵母はシナモンロールみたいな形かな?
by nakasama (2007-09-29 16:42) 

rira

シオンさん
孵化したばかりのひよこちゃん(^^)
by rira (2007-09-29 20:52) 

rira

もちこ さん
人参のペーストです、かぼちゃのようでおいしかったです(^^)
by rira (2007-09-29 20:54) 

rira

ANKOさん
目回さないで下さい(笑)
by rira (2007-09-29 20:54) 

rira

マッハママ さん
いろいろな自家製酵母が出てきたり、成型が楽しいです(^^)
by rira (2007-09-29 20:56) 

rira

月夜さん こぼぱんさん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)
by rira (2007-09-29 20:57) 

rira

nakasama さん
香ばしくほのかな甘味がおいしかったです(^^)
by rira (2007-09-29 20:58) 

かおり

よもぎあんぱんが私を呼んでいます!!
とても美味しそう・・・・

子供の頃、家にアイスクリーマーというものがありました
何度か自宅でアイスクリームを作りましたが
飽きちゃってあとは買い食いでした^^;
by かおり (2007-09-30 14:24) 

rira

青い花さん
よもぎあんぱんとってもおいしいんですよ(^^)
アイスクリーマー楽しそうくるくる回して作るんでしょうか?
by rira (2007-09-30 16:26) 

ビスコママ

riraさんご無沙汰してます(^o^;)
とっても美味しそうなパンがたくさん~~♡
ヒヨコちゃんは餡が入っているのですか☆
ふっくらしていて可愛い~~~(*^ ^*)
私は忙しくって最近全くパンを焼いてません~(^o^;)
by ビスコママ (2007-09-30 23:55) 

かおり

うちのは母料理をしない人だったのに
道具を買うのが好きだったようでマヨネーザーというものまでありました!
私が中学時代に2度ほど使ったでしょうか・・・^^;
どちらもハンドルが付いていてくるくる回して作りました
アイスの方は道具としてはいいけれど、30年以上前には
材料の方が乏しいので大して楽しくなかったな~(笑)
by かおり (2007-10-01 01:07) 

さくママ

ホームメイド協会のセミナーって毎回チラシが入るたびに、行きたいなぁ~って思うのですが、お嬢が2人とも小学校に上がってくれないと、時間的に無理そう(^^;)
夜は、パパ帰りが遅いから、2人置いてもいけないし・・・。
あっ!!そうかっ!!riraさんに弟子入りしたらいいのかっ!!(爆)
by さくママ (2007-10-01 11:15) 

bridget

そば粉のパンってそういえば作ったことがありません。
夫がそば打ちが趣味なので、今度拝借して作って
みようかな・・・
よもぎあんぱん、とてもきれいなので人に差し上げる
とよろこばれそうですね。
by bridget (2007-10-01 12:31) 

チカカ

こんばんは。遊びに来ました。
こないだはnice!ありがとうございました。
最近、お試しに天然酵母でパンを焼いたのですが・・・
おいしいですねぇ!!
また挑戦したいです。
しばらく時間が取れそうにないのですが、
ここの記事も、後日ゆっくりと読ませてもらおうかと思います。
by チカカ (2007-10-01 20:42) 

rira

ビスコママ さん
超がつく忙しさのママさん、体調気をつけてくださいね!
by rira (2007-10-02 10:28) 

rira

青い花 さん
お母さまが使ってらした道具新品同然活躍してくれそう(^^)
by rira (2007-10-02 10:29) 

rira

さくママ さん
我が家は姉妹の年齢の差があって
お留守番が可能だったので通えました。
by rira (2007-10-02 10:33) 

rira

bridget さん
子ども達が大好きでさしあげる分がなくなってしまうんです(笑)
by rira (2007-10-02 10:34) 

rira

ぴーすけ君さん mariさん
ご来訪ありがとうございました(^^)(^^)
by rira (2007-10-08 20:44) 

rira

チカカ さん
天然酵母パン味が詰まってておいしいですよね(^^)
by rira (2007-10-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和菓子の体験どーなつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。